| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生とめでたい幽霊

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第十二幕その七

 先生はこの日は皆とそれにトミーと王子と一緒に鰻丼を食べています。トミーはご飯の中の鰻を見つつ先生に笑顔で言いました。
「いや、よかったですね」
「うん、織田作さんとお会い出来てね」
「ご本人からお話を聞くのが一番ですからね」
「だからね」
「とてもよかったですね」
「論文にご本人と会えたとは書けないけれど」
 それでもというのです。
「直接お話を聞けてね」
「いい学問になりましたね」
「そして論文もね」
「いいものが書けますね」
「そうなるよ」
「しかしね」 
 ここで王子が言ってきました、王子も鰻を食べています。
「織田作さんは幽霊になっても」
「大阪と大阪の人が好きだからね」
「大阪にいるんだね」
「そうなんだ、奥さんと一緒にね」
「それで大阪を巡って」
「楽しんでいるんだ」
「ずっとだね、そう聞くと」
 王子はさらに言いました。
「本当にめでたいね」
「そうした幽霊だね」
「僕もそう思うよ」
「そうだね、それで織田作さんと一緒にね」
「このお店で食べたんだね」
「鰻丼をね」
「この鰻丼ですが」
 トミーは鰻丼のお話をしました。
「このご飯の中にある」
「それが特徴でね」
「面白いですね」
「そしてこの鰻丼をなんだ」
「織田作さんも食べているんですね」
「今もね」
「生きておられた時期から」
 まさにその時からです。
「戦争前からね」
「そうなんですね」
「そしてね」
 先生はさらにお話しました。
「他のお店もだよ」
「そうですよね」
「そしてこの前ね」
「織田作さんとここで、ですね」
「同じものを食べたよ」
 その鰻丼をというのです。
「そうしたんだよ」
「そうですね」
「美味しかったよ」
 その鰻丼はというのです。
「その時も」
「今と同じで」
「そうだったよ、今も昔も」
「織田作さんはですね」
「ここに来ているよ」
「そして大阪がある限り」
「織田作さんは大阪におられるよ」
 そうだというのです。
「ずっとね」
「そのことは嬉しいですね」
「そうだね、僕もそう思うよ」
「若くしてお亡くなりになって残念と思っていたら」 
 ポリネシアが言ってきました。
「幽霊になっておられるなんてね」
「それもめでたい幽霊だね」 
 ダブダブが応えました。
「そうだね」
「それがいいね」
 ジップも言います。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧