| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生とめでたい幽霊

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第十二幕その四

「実際に」
「そうですね」
「そうした奴はもう落ち着くこともないわ」
「落ち着くより前にですね」
「そこにおられん様になる、どうせ能無しやのに文句だけいっちょまえやな」
「そうですね」
「人間文句ばかりで何もせんと誰からも見放されるわ」
 そうなるというのです。
「どうせ上にドが付くケチでしかも恩知らずやろ」
「そうです」
「何しても後ろめたいことは感じん」
「自分だけなので」
「私の作品は最後落ち着くけどな」
「落ち着くことも出来ないですね」
「仮寝の宿でもな」 
 そうした落ち着く先でもというのです。
「何処もおられん様になって」
「終わりですね」
「やっぱりな、人間落ち着く先に辿り着けることも」
 このこともというのです。
「それなりのもんが必要やねんな」
「その通りですね」
「先生と話して実感したわ、どうしようもない奴はな」
「救われないですね」
「ほんま仮寝の宿もないわ」
 そうした場所に辿り着けないというのです。
「愛嬌も何もなくて天狗やと」
「言ってもですね」
「聞かんしな」
 人の忠告をというのです。
「そやからな」
「それで、ですね」
「それでな」
「落ちるだけですね」
「それだけや、ほんまどうにもならん奴は」
 先生にまた言うのでした。
「つける薬ないわ」
「落ちるだけですね」
「というか私の作品の人間も大概やが」
 織田作さんは自分もと思いつつ言いました、そして着流しの袖の中で腕を組んでそうして言うのでした。
「そこまで酷いのもおるからな」
「世の中には」
「そうなったらあかん、かみさんも大事にせんやろ」
「奥さんが家を出た時に爪切りまで持って行ったと」
「爪切りなんかどうでもええやろ」
「そうですがね」
「というか爪切りまで世話になってて感謝せんか」
 織田作さんもこのことを言いました。
「それで恩も感じんで自分の甲斐性なしも思い至らんで」
「甲斐性ですね」
「それもないししかもな」
「それを他の人に言いました」
「あかんわ、そこまでいったら」
 織田作さんは腕を組んだまま言いました。
「もうどうにもならん」
「そうですか」
「ほんまにな、私もそうしたモンは見て来ても」
「作品にはですね」
「軸には置かん、どうにもならんからな」
「落ちるだけで」
「せめてかみさんに感謝せんとな」
 ここでもご自身のことを思うのでした。
「それ位はないと」
「料理を作ってもらっても甘い辛いと」
「文句だけか」
「そうだったとか、お仕事から帰ったおくさんが」
「自分は働いてへんでか」
「そうでした」
「それどうにもならん、昔の今宮で乞食も出来ん」
 織田作さんの言葉は完全に見放したものでした。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧