| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生とめでたい幽霊

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第十一幕その十

「大阪に戻って来て」
「それからですか」
「あんまり大阪と大阪の人が好きやさかい」
「大阪に留まられていますか」
「そや、煙草屋でヒロポン買うたのも」 
 このお話もというのです。
「実際のことや」
「そうですね」
「私は幽霊になってもな」
「大阪におられて」
「それでヒロポンも買うて」
「コーヒーもですね」
「こうして飲んで」 
 実際にコーヒーも飲んでいます。
「それでな」
「そうしてですね」
「馴染みのお店にもな」
「自由軒や夫婦善哉にですね」
「今も通って大阪のあちこちをな」
「巡っておられますか」
「ずっとな、しかし大阪も変わるわ」
 織田作さんは笑ってこうも言いました。
「私が生きてた頃からやが」
「あの頃からですね」
「三十年の間、空襲もあったしな」
「どんどん変わって」
「そしてな」 
 そのうえでというのです。
「死んでからは特に」
「変わりましたね」
「この辺りもそやしな、上本町かてな」
「昔はですね」
「ハイハイタウンなんてなかったし近鉄さんの周りもな」
 そこもというのです、ハイハイタウンの向かい側の。
「もっとな」
「違いましたか」
「新世界なんか映画館が一杯あったんや」
 通天閣の方もというのです。
「通天閣もまた建って」
「それで映画館は」
「パチンコ屋ばかりになって天下茶屋とか住吉も」
「変わりましたか」
「戦争前と直後と」 
 それにというのです。
「昭和と平成でそして今もな」
「令和でも」
「ほんま変わったわ」 
 こう言うのでした。
「テレビや冷蔵庫や洗濯機も出て来たし」
「ああ、そういえばそうだったね」
「織田作さんの頃なかったね、どれも」
「精々ラジオね」
「それ位だったね」
「ラジオでも相当なもんやったんや」
 織田作さんは動物の皆にもお話しました。
「昔はな」
「そうだったね」
「テレビとか出て来たのは戦後だから」
「大体昭和三十年代だね」
「あの頃に出て来たね」
「どれも見た時何やこれって思った」
 テレビも洗濯機も冷蔵庫もというのです。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧