| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生とめでたい幽霊

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第十幕その三

「僕達も知っている位だし」
「日本の歴史に乗る位だし」
 チーチーも何処か嬉しそうです。
「凄かったんだね」
「それで皆あまりにも嬉しくて」
 ダブダブも橋の下を見ています。
「フィーバーして飛び込んだんだね」
「そうだよ、それから阪神が優勝したら」 
 先生も言いました。
「皆ここに飛び込む様になったんだよ」
「二十一年振りの優勝で」
「二リーグ制になってからはじめての日本一だったし」
「余計に嬉しくて」
「そうしたんだね」
「そうだよ、阪神はね」 
 先生はこのチームのお話もしました。
「本拠地は西宮でね」
「大阪じゃない」
「そうなんだけれどね」
「阪神は大阪のチームになってるね」
「一時期ユニフォームに大阪って書いてあったし」
「そうだよ、そしてね」
 それでというのです。
「今はもう完全にね」
「大阪のチームになっているね」
「ひいては関西全体のチームだね」
「それが阪神だね」
「日本に来て驚いたよ」
 先生はこうも言いました。
「こんなスポーツチームがあるんだって」
「阪神は強いかっていうとね」
「決してそうじゃないのよね」
「今じゃ毎年日本一になってるけれど」
「十二球団最強の投手陣とダイナマイト打線があってね」
「凄く強いけれど」
「あの優勝だって二十一年振りだよ」
 そうであってというのです。
「そうだったね」
「それまでもね」
「昭和三十七年と三十九年までね」
「二リーグ制になってから優勝してなかったし」
「ずっとね」
「阪神の歴史は色々なことがあって」   
 それでというのです。
「その中で色々あったけれどね」
「優勝した数は少なかったね」
「二リーグ制になってずっとその二回だけで」
「それであの時が二十一年振り」
「そうだったね」
「そうだったよ、そして日本一になったけれど」
 昭和六十年のその時もです。
「それからもだったね」
「というかそこからが凄かったね」
「二年後に最下位になって」
「もう滅茶苦茶弱くて」
「どうしようもなかったね」
「阪神は」
「星野さんが監督になるまで」
 まさにその時までというのです。
「どうしようもなかったね」
「僕達はこの目で見ていないけれどね」
「阪神のその時代は」
「暗黒時代と言われているけれど」
「その頃のことは」
「そうだよ、暗黒時代のことはね」 
 本当にというのです。
「阪神ファンというか野球ファンの間で今も語り草だけれどね」
「滅茶苦茶弱くて」
「特に打線が打たなくて」
「阪神って投手陣は伝統的にいいのに」
「打線が、だったからね」
「その打たなさは凄くてね」
 それでというのです。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧