| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生とめでたい幽霊

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第七幕その九

「最近までだったんだ」
「なくて」
「それでだね」
「皆食べなかったのね」
「そうだったんだね」
「嫌いな人も多かったよ」
 関西ではというのです。
「昭和まで食べる人は少数派だったしね」
「三十数年位まで」
「それまでだったんだ」
「結構最近までだね」
「昭和だと」
「昭和の終わりでも食べる人は少なくて」
 それでというのです。
「関西じゃ変人扱いされていたんだ」
「それは凄いね」
「確かに癖の強い食べものだけれど」
「それでもその扱いはね」
「ちょっとないね」
「大阪でもお豆腐はよく食べるけれど」
 お豆腐も大豆を使ったものなのでこう言いました。
「けれどね」
「納豆はだったんだ」
「ずっとなくて」
「食べていると変人扱いされた」
「そうだったんだ」
「織田作さんは知らなかったかも知れないね」
 そもそもというのです。
「食べたことがないどころか」
「東京にいたことがあったから」
「東京で見たかも知れないけれど」
「少なくともそれまではだね」
「納豆を知らなかったんだ」
「そうかもね、そして食べていたとは」
 織田作さんが納豆をです。
「僕は思えないね」
「ううん、納豆を食べたことがない」
「三十数年前まで関西はそうで」
「織田作さんもなんだ」
「そうだったんだ」
「それが大阪の食文化だったしね、納豆は兎角ね」
 納豆のお話をさらにするのでした。
「長い間関西では忌避されて嫌われていたよ」
「入っていなくて」
「それで尚更だったんだ」
「食べたら変人扱いされるまで特別で」
「嫌われていたんだ」
「食べものじゃないとまで言う人もいたし」
 それにというのです。
「腐ってるともね」
「糸引いているしね」
「匂いも凄いし」
「そう言われても仕方ないね」
「それは確かにそうだね」
「けれど違うからね」
 そこはというのです。
「実は」
「あれは発酵させていて」
「言うならヨーグルトと同じで」
「腐ってはいないのよね」
「納豆にしても」
「そうだよ、だからね」
 それでというのです。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧