| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生とめでたい幽霊

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第七幕その四

「これも大阪だよね」
「こうしたものが食べられるのも」
「この辛さが食欲をそそるんだよね」
「ホルモンも美味しいよね」
「そうなのよね」
「うん、お野菜も多いしね」
 先生はお箸を手に言いました、皆ここでいただきますをしてです。
 食べはじめます、そうして言うのでした。
「いいよね」
「この冷麺のコシもいいしね」
「物凄いコシだよね」
「他の麺では及ばない位に」
「あとチヂミのこの美味しさ」
「キムチにナムルの辛さもよくて」
「そしてホルモンも」
 これもというのです。
「美味しいよ」
「どんどん食事が進むわ」
「ご飯とも合うしね」
「そしてお酒とも」
「そうそう、このお酒もいいよ」
 先生は今白いお酒を飲んでいます、白く濁ったものです。
「マッコリもね」
「それお米のお酒だよね」
「見たら濁酒に似てるね」
「あのお酒そっくりね」
「うん、実際に濁酒だよ」
 先生もこう言います。
「このお酒はね。凄く甘いしね」
「やっぱりそうなんだ」
「何かと思ったら」
「濁酒なのね」
「あのお酒だね」
「こちらはこちらで美味しいよ」
 先生は飲みながら笑顔でお話しました。
「それもかなりね」
「そうみたいだね」
「先生にこにことして飲んでるし」
「美味しそうに食べてるし」
「ホルモンやキムチとも合う」
「そうしたお酒なんだね」
「そうだよ、それとね」
 さらにお話する先生でした。
「今僕達が食べているお料理は韓国料理だね」
「そうそう、全部ね」
「キムチなんかその代表だね」
「マッコリにしてもそうで」
「ホルモンにしても」
「ルーツはあちらだよ、あちらの人達が戦前や朝鮮戦争を逃れてこちらに来たりしてね」
 そうしてというのです。
「鶴橋に沢山の人達がいて」
「それでだよね」
「鶴橋ではこうしたものが食べられる」
「そうなんだね」
「その通りだよ」
 まさにというのです。
「ここではね」
「こうしたものもまた大阪の食べものだね」
「韓国から入った」
「そうだね」
「うん、ここの食べものは結構韓国の味に近いけれど」
 それでもというのです。
「やっぱりね」
「日本にあってね」
「作る人も代々日本に住んでるし」
「それでだね」
「日本人に馴染んでる味だね」
「そうだよね」
「食材自体も日本のものが多いし」
 それだけにというのです。
「そうなっているよ」
「そうだね」
「確かに日本人にも美味しいね」
「そうした味だね」
「韓国の味かっていうと」
「少し違うね」
「僕はそう思うね、しかしこのホルモンは」
 先生はそれを食べつつ言いました。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧