| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生とめでたい幽霊

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第七幕その一

               第七幕  橋から橋へ
 先生は今は動物の皆を一緒に鶴橋に来ていました。
 鶴橋駅の下の賑やかな商店街を歩いていますが皆はたくさんのお店が並ぶその中を行き来して言いました。
「色々なお店があるね」
「そうだよね」
「種類も数も多くて」
「それで行き交う人もかなりで」
「おまけに道が入り組んでいて」
「迷路みたいだよ」
「そう、ここは大阪の商店街でも特に道が複雑なんだ」
 先生もこうお話します。
「色々なお店もあってね」
「何か昔ながらの感じ?」
「日本のね」
「昭和の空気が残っていて」
「そんな風でもあるね」
「そうだね、昭和の頃の空気がね」
 まさにそれがというのです。
「残っている場所だね」
「そうだよね」
「見たところね」
「趣があって」
「いるだけで懐かしさを感じる様な」
「そうした場所だね、そして食べものも」
 こちらもというのです。
「鶴橋は独特だよ」
「キムチやチヂミあるね」
「あと約肉もね」
「ホルモンもあるね」
「大阪は色々な名所があるけれど」
 それでもというのです。
「この鶴橋もその一つでね」
「この商店街がまさにそうで」
「ここも大阪なのね」
「そうなんだね」
「そうだよ、大阪を学ぶなら」
 それならというのです。
「ここも来ておかないとね」
「けれどここはね」
「織田作さんとは関係あるかしらね」
 チープサイドの家族はここでこう思いました。
「どうなのかしら」
「同じ大阪だけれどね」
「口縄坂と近いけれど」
 このことは老馬が指摘しました。
「作品に出たかな」
「それで織田作さんここに来たのかな」
 トートーは首を傾げさせました。
「どうなのかな」
「大阪は空襲で一旦焼け野原になって」
 そしてとです、ホワイティも言いました。
「街並みが変わったんだよね」
「その前からだったよね」
「台風も多くてその度に建物を建て替えているしね」 
 オシツオサレツは二つの頭で言います。
「常に変わっていってるね」
「そうした街だね」
「それじゃあ鶴橋もだよね」 
 チーチーは自分達の周りのお店や人々を見回しています。
「やっぱり変わったね」
「こんな感じだったのかしら」 
 ポリネシアは思いました。
「織田作さんの頃は」
「多分違うわね」 
 ガブガブはポリネシアに言いました。
「ここも空襲や台風に遭ったでしょうし」
「そうそう、空襲の後で凄い台風来たんだったよ」
 ジップはこのことを思い出しました。
「伊勢湾台風と室戸台風が」
「どっちの台風も凄くて」
 ダブダブもこの台風達のことは知っていました。
「物凄い損害だったんだよね」
「今の鶴橋は終戦直後に形成されたんだ」
 先生は皆にお話しました。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧