| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生とめでたい幽霊

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第五幕その十二

「だったらね」
「いいから」
「そう、だからね」
 それでというのです。
「王子もだよ」
「和洋折衷のファッションでも」
「いいよ」
「それはいいね、じゃあね」
「そうしたファッションをだね」
「考えてみるよ」
 真剣にというのです。
「僕も」
「それではね」
「うん、全く日本はファッションも魅力的だよ」
 王子は真剣なお顔で言いました。
「他の色々なこともで」
「それでだね」
「ファッションもだよ」
「それも今のファッションもで」
「そしてね」 
「昔のファッションもだね」
「奈良時代、平安時代もよくて武士の鎧もね」 
 これもというのです。
「素晴らしくて江戸時代の服も」
「いいんだね」
「傾奇者の服もよくて」
「明治や大正のファッションも」
「和洋折衷が」 
 まさにそれがというのです。
「最高過ぎるよ」
「じゃあ大正の頃の女の子のあれはどうかな」
「振袖袴に靴だね」
「パラソルもあるね」
「あれは反則だよ」 
 それこそというのです。
「本当にね」
「王子にとってはだね」
「うん、あんな魅力的なファッションないよ」
「そこまで気に入っているんだね」
「今もあんなファッションだったら」
 それこそというのです。
「よかったのにね」
「今は流石にそうしたファッションの人はいないね」
「うん、それでね」
 こうも言う王子でした。
「だから余計にさっきの人がね」
「印象的だったんだね」
「まさかと思うけれど」
「まさか?」
「織田作さん本人かな」
 こうも言うのでした。
「さっきの人は」
「服装が銅像のままだったからだね」
「今そうも思ったよ」
「それだと幽霊だからね」
「そうだね、けれど幽霊も」
「存在するからね」
 先生も幽霊は否定しません、何しろお国のイギリスは兎角幽霊のお話が多いからです。
「だからね」
「その可能性もあるかな」
「そう思うよ、僕は」
 こうしたことを言ってです。
 先生は皆と一緒にフィールドワークをしてでした。
 また神戸に戻って論文を書きました、先生の学問は続くのでした。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧