| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生とめでたい幽霊

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第五幕その十

「たこ焼きもね」
「いいね」
「そう思うよ、ただね」
「ただ?」
「先生も好きだよね」
 王子は先生にこう尋ねました、勿論先生も動物の皆もたこ焼きを食べています。そして執事さんもです。
「たこ焼きは」
「かなりね」
 こう答える先生でした、それも笑顔で。
「好きだよ」
「そうだよね、けれどイギリスでは」
「そもそも蛸自体がね」
「ないからね」
「食べものとしてはね」
「だからたこ焼きなんてね」
「全くだよ」
 それこそというのです。
「ないよ」
「そうだよね」
「蛸や烏賊は悪魔みたいな」
「気持ち悪い存在でね」
「ミズダコが人を襲うと聞いても」
 この蛸がというのです。
「納得するよ、けれどね」
「日本だとね」
「ミズダコが人を襲うなんてね」
 このことがというのです。
「誰か知ってるかな」
「日本だと蛸は食べものだよ」
 王子は笑って答えました。
「こうしてたこ焼きで食べてね」
「そしてだね」
「お刺身に酢蛸にね」
「他にも色々なお料理で食べるね」
「もう食べものでしかなくて」
 日本人にとって蛸はです。
「図鑑でも蛸については」
「どう調理したら美味しいかを書いているね」
「そのミズダコもね」
 人を襲うというこの蛸もです。
「今僕達が食べているたこ焼きにはあまり使わなくても」
「大体マダコかな」
「そんなものでね」
 それでというのです。
「ミズダコは他のお料理に使うね」
「そうだね」
「兎に角ミズダコが人を襲うなんて」
「日本人は知らないね」
「知っていても」
「簡単に捕まえるから」
 蛸をとです、先生は笑ってお話しました。
「海に蛸壺を入れると」
「簡単に捕まるんだよね」
「そして実際に捕まえて」
「後は食べるね」
「だからミズダコも」
「食べものでしかない」
「だから日本人は巨大な蛸、烏賊もだけれど」
 こうした生きもののというのです。
「映画とかを目にしてもね」
「怖がらないね、実際に」
「たこ焼き何十人分とかね」 
「実際に言うからね」
「烏賊だってね」
 こちらもというのです。
「同じでね、それで大阪なんて」
「たこ焼きだね」
「それで食べるよ」
「そして食べたら」
「これが美味しいんだよね」
「実にね」
 まさにというのです、そしてです。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧