| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生とめでたい幽霊

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第四幕その十二

「その結末はね」
「無残なものですね」
「そうならない筈がないよ」
「酷いことをして」
「その報いを受けてね」
 そうしてというのです。
「そうなるよ」
「それも神様のすることですね」
「本当にね」
「そういうことですね、ただ」
「ただ。どうしたのかな」
「出会いを言うと織田作さんもですね」
 もう準備が出来ています、それでです。
 皆でカツカレーを食べはじめています、トミーはその中で先生にこの人のことをお話するのでした。
「奥さんとも」
「そうだね、出会ってね」
 先生も応えます。
「そうしてね」
「奥さんが亡くなるまで、ですね」
「一緒にいたんだ」
「そうでしたね」
「大阪に生まれて大阪の人達と出会って」
「大阪の人達を見て」
「そして大阪を見てね」
 そうしてというのです。
「作品を書いていたんだ」
「そうでしたね」
「あの人は大阪に生まれた」
「そのことがですね」
「全ての原点だよ」
「大阪に生まれて大阪に出会って」
 そしてというのです。
「大阪の人達ともでね」
「作家にもですね」
「なったんだよ」
「この人も出会いがあって」
「それでね」
「書ける様になったんですね」
「そうだよ、人と人の出会いに影響されない人はいなくて」 
 それでというのです。
「織田作さんもでね」
「僕達もですね」
「そうだよ」
 同じだというのです。
「本当にね」
「そういうことですね」
「織田作さんの作品には悪い出会いはあっても」
「いい出会いも多いですね」
「そして最後はね」
「落ち着くんですね」
「ハッピーエンドかっていうと」
 それならというのです。
「ハッピーエンドだよ」
「そうなりますね」
「そう言っていいよ」
「そのハッピーエンドを描けることも」
「そうした人達に出会えたからだよ」
「描かせてくれる人達に」
「そうだよ、織田作さんはね」
 まさにというのです。
「大阪の人達も深く愛していてね」
「決して悪く書いていないですよね」
「愛嬌があって飾らなくて親しみやすいね」
 そうしたというのです。
「人達だよ」
「そうした人達に出会っていたので」
「それでね」
 そのうえでというのです。
「ああした素敵な人達を書くことが出来てね」
「ああした結末もですね」
「書けたんだよ」
「そういうことですね」
「あの人は本当に全てはね」
「大阪にあって」
「大阪の人達と共にあったんだよ」
 こうトミーにお話するのでした。
「いつもね」
「そう思うと本当に素敵ですね」
「織田作さんはね、そしてね」
「大阪も大阪の人達も」
「そう思うよ」
 先生は笑顔で言いました、そしてです。
 皆で晩ご飯を楽しみました、そしてまた大阪に行くお話もしました。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧