| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生とめでたい幽霊

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第三幕その六

「東京で。昭和二十二年一月十日に亡くなって」
「それでだね」
「大阪に帰ってきて」
「それでこちらでもお通夜やお葬式して」
「その後でだね」
「ここで眠っているんだ、毎年命日になるとね」
 その一月十日になるとです。
「供養も行われるよ」
「そうなんだね」
「毎年そうしているんだね」
「今も尚」
「亡くなって七十年以上経っても」
「それでも」
「そうだよ、今も大阪の人に愛されていて」
 そしてというのです。
「日本の近現代の文学でもね」
「名が残っていて」
「それでだね」
「今もだね」
「命日には供養されているんだね」
「そうなんだ、僕も好きだからね」
 温かい目での言葉でした。
「今も大阪の人に愛されていることはね」
「嬉しいんだね」
「先生にしても」
「織田作之助さんがそうなっていることに」
「とても」
「そうなんだ、そうした作風だしね」
 作品もというのです。
「これからもね」
「読まれていってだね」
「そしてだね」
「そのうえでだね」
「愛されていって欲しいよ」
 こう言うのでした、そしてです。
 先生は皆とお寺が立ち並ぶ中を歩いて帰路につきました、そこでふと動物の皆がこんなことを言いました。
「あれっ、何かね」
「さっき擦れ違った人だけれど」
「面長で目が小さくて」
「織田作之助さんの銅像みたいだね」
「そっくりだったわ」
 ハイハイタウン、上本町にある沢山のお店がある建物の中で言いました。ここで今から串カツを食べるつもりなのです。
「不思議とね」
「何でかしら」
「そんな人だったけれど」
「そうだったんだ、気付かなかったよ」
 先生は皆の言葉に応えました。
「とてもね」
「ああ、先生はそうなんだ」
「けれど本当にそっくりだったわ」
「さっき擦れ違った人はね」
「織田作之助さんにね」
「まあそっくりな人もいるね」
 先生はこう言って頷きました。
「世の中にはね」
「そうだよね」
「そっくりな人三人いるっていうし」
「だったらね」
「今もそっくりな人いるね」
「そうだと思うよ、そういえばね」
 ここで、でした。
 先生はふとです、こうも言いました。
「織田作之助さんには通称があったよ」
「仇名あるんだ」
「そうなんだ」
「それで今もそう呼ばれてるのかな」
「うん、織田作っていうんだ」
 それがこの人の仇名だというのです。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧