| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生とめでたい幽霊

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第二幕その六

「ここで話すよりも」
「それよりもだね」
「本は読むことだからね」
「その通りだよ」
「そうだね、読むよ」
 織田作之助の作品もというのです。
「僕もね」
「そうしてね、ちなみにね」
 先生はさらにお話しました。
「夫婦善哉の主人公のモデルは作者のお姉さんらしいよ」
「織田作之助の?」
「うん、随分しっかりとして織田作之助を可愛がっていたらしくて」
「それでなんだ」
「作品の主人公のモデルにもね」
 そちらにもというのです。
「したらしいよ」
「そうなんだ」
「大阪の女の人だけれど」
 夫婦善哉の主人公はというのです。
「まさにその人がね」
「作者のお姉さんなんだ」
「実際はこの人はしっかりとした家庭を持って」
 不倫はしないでというのです。
「ご主人としっかりお店を切り盛りしていたらしいけれど」
「作品ではなんだ」
「不倫をしてね」
「それで頼りない人と一緒になって」
「その人を助けたり怒ったりしながらね」
 そうしつつというのです。
「大阪の街を彷徨いつつもね」
「しっかり生きていくんだ」
「そうした人なんだ」
「成程ね」
「ちなみに旦那さんの実家のお店の入り婿でお店を継いだ人は」  
 この登場人物はといいますと。
「お姉さんのご主人みたいだね」
「その人はなんだ」
「うん、生真面目で融通が利かなくて主人公達に冷たいけれど」
「お姉さんのご主人とは折り合い悪かったのかな」
「そうみたいだね」
 どうもと答える先生でした。
「織田作之助は」
「成程ね」
「ちなみに織田作之助自身も彷徨っていたよ」
 作者であるこの人自身もというのです。
「大阪の中学を出て京都の三高今の京都大学に進学したけれど」
「当時だと凄いよね」
「もう将来を約束された位にね」
「そうだよね」
「けれここで結核になって」 
 それでというのです。
「身体が悪くなって勉強する気も失って学校にも行かなくなってね」
「彷徨いだしたんだ」
「うん、そこで奥さんになる人とも会って」
 そしてというのです。
「その人が危ない人と付き合っていたり」
「そんなこともあったんだ」
「別れさせる為に動いたり東京で就職したりね」
「東京にいたこともあるんだ」
「そうなんだ、けれどね」
 それでもというのです。
「やっぱり生粋の大阪人でね」
「だからだね」
「大阪に戻ってね」
「それからはだね」
「大阪に住んで」
 そしてというのです。
「大阪で暮らしてね」
「お仕事もだね」
「こちらの新聞社に就職したりしていたんだ」
「そうしていたんだ」
「それで暮らしていて」
 それでというのです。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧