| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生とめでたい幽霊

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第二幕その二

「九州に根付いて野球のスタイルもね」
「そうそう、今のホークスって力だよね」
「圧倒的な力で相手を捻じ伏せる」
「そうしたチームだよね」
「やっぱりね」
「鶴岡さんの時も強かったけれどね」 
 その鶴岡さんのお写真とユニフォームを観てお話します。
「この頃は今みたいにワイルドな感じじゃなかったみたいだよ」
「幾ら強くても」
「また違うタイプの強さだったんだ」
「南海時代は」
「そうだったんだね」
「何もかもが整えられた感じの強さだったみたいだね」
 その頃はというのです。
「今は本当にワイルドだからね」
「そうだよね」
「物凄く強いけれど」
「やっぱり九州のカラー出てるのか」
「ワイルドな感じは否定出来ないね」
「本拠地が変わったことがね」
 大阪から福岡にというのです。
「大きいね」
「そういうことだね」
「今のホークスは福岡のチームだから」
「やっぱり福岡のカラーが出て」
「ああしたチームになっているんだね」
「そう思うよ、当時の南海は鶴岡さんが創り上げて率いてきたチームで」 
 それでというのです。
「やっぱり鶴岡さんの存在もね」
「大きかったんだ」
「そういえば今のホークスにも王さんがおられるね」
「あの人の存在大きいね」
「何といっても」
「福岡に加えてね、そして今ここで紹介されているのがね」
 先生は皆にお話しました。
「昭和の頃の。大阪にあった頃のホークスだよ」
「南海ホークスだね」
「緑と白のチームだね」
「ここにあった大阪球場を本拠地としていたチームだね」
「そうなんだ」
 皆にこうお話してでした。
 先生は皆と一緒に南海ホークスについて観て回りました、そこには昭和の大阪の息吹もありました。
 その中で野村克也さんの資料も観て先生は言いました。
「まさに偉大な野球人だったね」
「そうだよね」
「色々トークも面白くて」
「口が悪い様で何処か憎めなくて」
「素敵な人だったわ」
「現役時代の殆どを南海で活躍していたんだ」 
 野村さんはというのです。
「キャッチャーで主砲で後には監督まで兼任して」
「それでだね」
「凄く活躍して」
「南海にも貢献して」
「それで素晴らしい成績も残したんだね」
「そうだよ、この人も南海におられたんだ」
 その野村さんもというのです。
「そのことも覚えていこうね」
「そうだね」
「野村さんも南海におられてね」
「物凄いことをした」
「そのことも覚えておこうね」
「是非ね」
 こう皆にお話してなんばパークスからです。
 難波の自由軒という洋食屋さんに入りました、すると動物の皆は先生に満面の笑顔でこう言うのでした。
「いや、やっぱりね」
「難波に来たらここで食べないとね」
「ご飯とルーが最初から一緒になってるカレー」
「そのカレーをね」
「うん、僕も大好きだよ」
 先生も笑顔で応えました。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧