| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ハッピークローバー

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第一話 幸せとは何かその二

「幸せかって聞かれたら」
「幸せよね」
「それはね」
「だったらね」
 かな恵はグラスに自分でワイン、ボトルの中のそれを入れつつさらに言った。
「もうね」
「それで幸せなの」
「そう思うけれど、私は」
「そんなものなの」
「お家があって家族がいて食べものと飲みものがあって」
 そしてとだ、かな恵はさらに言った。
「それでお風呂入られたらどう?」
「普通の生活でしょ」
「けれどこの生活戦争終わった直後だとね」
 第二次世界大戦直後ならというのだ。
「もうね」
「ああ、あの頃はね」
「出来ないわよね」
「まさか」
 一華は肩を竦めさせて応えた、それからまた言った。
「あの頃この神戸だってね」
「大変だったでしょ」
「空襲あってその後変な人達が暴れ回ってね」
「あの頃酷かったのよね」
 留奈も言ってきた。
「神戸も」
「そうそう、警察も頼りなくてね」
 理虹も話に入って来た。
「変な人達が暴れ回って」
「もうどうしようもなくて」
「高倉健さんの映画でもあったのよね」
「そうしたお話がね」
「あれでしょ、三代目さんが出て来てね」 
 登美子はやや鋭い目になって言った。
「自警団作ったのよね」
「そうだったのよね」
「お祖父ちゃん言ってたけれど」
「それで三代目さんプロレスとか芸能にも進出して」
 登美子は唐揚げを食べつつ言った。
「それでね」
「そっちで大成功したのよね」
 理虹はピザを食べつつ言った、料理は結構な味だ。
「美空ひばりさんとも関係深くて」
「そうらしいわね」
「まあとにかくあれよね」
 理虹はさらに言った。
「当時の神戸なんてね」
「無茶苦茶だったのよね」
「戦争中とか終戦直後の生活聞いたら」
 かな恵も言う。
「大変よ」
「というか餓え死にする人いたでしょ」
 留奈はソーセージを食べつつ言った。
「それだけで大変よ」
「そうよね」
「ええ、洒落になってないわ」
 かな恵に応えつつ彼女が飲んでいたグラスで白ワインを飲む、唇がかな恵の唇があたっていた部分に触れたが気にしなかった。
「あの頃は」
「あの頃に産まれてなくて幸せ?」
 一華は腕を組んで考える顔になって言った。
「つまりは」
「もっと言えば北朝鮮どう?」
 かな恵は一華に酔った顔で問うた。
「あの国に産まれたら」
「アウトよ」
 一華の返事は一言だった。
「あそこだと」
「そうよね」
「食べものないでしょ」
 そもそもというのだ。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧