| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生と幸せになる犬

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第八幕その十二

「いい欲を手に入れようと思ったら」
「その途中でだね」
「手に入れるね」
「そうなっていくものだね」
「そうなることがとても多いから」
 それでというのです。
「これといって目指すものでもないかもね」
「そう言えばモーツァルトもベートーベンも」
 トミーはこの偉大な音楽科の人達を思い出しました。
「名曲を作曲していって」
「そうしてだったね」
「色々得ましたね」
「うん、まあモーツァルトはビリヤードが好きでね」
「お金を貰っても使って」
「それでなかったけれど」
 それでもというのです。
「収入はあったよ、ベートーベンもお金は暮らせるだけはね」
「十分にですね」
「あったしね」
 そうだったというのです。
「色々あったけれどね」
「それでもですね」
「地位もあったしね」
「音楽の責任者の」
「そうだったからね」
「後で、ですね」
「そうしたものはついてくるよ。ワーグナーだってね」
 この人もというのです。
「前半生は不遇だったと言われているけれど」
「リガの歌劇場の監督になったり」
「それなりの地位にあって収入もね」
 これもというのです。
「あったよ」
「そうでしたね」
「彼自身の人格や行動で色々逃げていたから」
「不遇でしたね」
「政治的主張は今は問題ないにしても」
 言論の自由が保障されているからです。
「けれどね」
「それでもですね」
「浪費家で借金が多かったから」
「そのことですね」
「問題だったんだ、けれど努力して」
 そしてというのです。
「ひたすら目的に向かって頑張れば」
「色々なものが後でついてきますね」
「そうなるから」
「嫉妬することもですね」
「ないよ」
「そうですね」
「だから本気で努力していると」
 その人はというのです。
「嫉妬したりとかはね」
「しないですね」
「それでも嫉妬するなら」
 そうした人はといいますと。
「かえって凄いよ」
「そうですか」
「そう、本当にね」
 それはというのです、そしてでした。
 先生は皆とさらにお話していきました、そこにあるものは確かな人生にある教訓でした。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧