| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生と幸せになる犬

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第八幕その六

「お塩を使う量も違うよ」
「そこ大事だね」
「日本はあまり使わなくても」
「イタリアじゃかなり使う」
「その違いもあるね」
「そうなんだよ」
 先生は日本のイカ墨のスパゲティを食べつつ言いました。
「これがね」
「そうだよね」
「こうして考えると面白いね」
「何かとね」
「食べものでも」
「そうだね、しかし日本にいたら」
 こうも言う先生でした。
「食べることが楽しくて楽しくて」
「それだよね」
「先生食事の時にこにこしてるね」
「いつもね」
「そうなったね」
「しかもカロリーが少なくて」
 日本のお料理はです。
「栄養バランスもいいから」
「先生イギリスにいる時より痩せたね」
「脂肪率が減ってね」
「血糖値やコレステロールも下がったし」
「健康になったね」
「そうなったよ」
 実際にというのです。
「僕もね」
「いいことだね」
「美味しいものを食べて健康になる」
「これ最高だよ」
「何といっても」
「そうだね、身体にいいものをバランスよく沢山食べる」
 このことがというのです。
「最高のことだね」
「そうだよね」
「今飲みものは牛乳だし」
「チーズもあるしね」
 見ればスパゲティとサラダにそれぞれチーズがたっぷり入っています。イカ墨のスパゲティの上に小さく切られたチーズがあって熱で溶けてます。
「スパゲティの中にはトマトも入ってるし」
「それもたっぷり」
「サラダもあるし」
「栄養バランスもいいね」
「そうなっているね」
「よく菜食主義は身体にいいというけれど」
 それでもと言う先生でした。
「これも極端過ぎるとね」
「かえってだよね」
「よくないよね」
「身体に悪いね」
「蛋白質やカルシウムも摂らないとね」
 こうした栄養もというのです。
「やっぱりね」
「よくないよね」
「あまり極端な菜食主義でもね」
「身体に悪いんだよね」
「禅宗のお坊さんもね」
 先生は皆にスパゲティを食べつつお話しました。
「実は玄米のお粥とお漬けものだけでね」
「生きていないよね」
「実はそうだよね」
「それだけじゃとてもね」
「生きていられないよね」
「お野菜もしっかり食べているしね」
 玄米のお粥以外にもというのです。
「お豆腐、大豆だってね」
「食べてるね」
「それで今は他にもだよね」
「何かと食べてるね」
「お布施してもらったものを」
「そう、お布施してもらったものは何でも食べる」
 先生は皆に言いました。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧