| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

犬がいると

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
次ページ > 目次
 

第二章

「ワン」
「ワンワン」
「キャンキャン」
「ワフッ」
「ワンワンッ」 
 妻はその彼等を嫌いではないという目で見つつ話した。
「ずっと気になってたけど」
「そやったか、それはわしが子供の頃のことや」
「その時のことかいな」
「一家で買いもの行ってて帰ったら空き巣にやられてたんや」
 妻に苦い顔で話した。
「それでや」
「そんなことあったんか」
「そや、それでな」
「それからやねんな」
「おとんもおかんもその時犬がおったら空き巣にやられんかったって言うてな」
「それであんたもか」
「その時うちには猫もおらんかったが」
 それでもというのだ。
「犬がおったらって話をして」
「それでやねんな」
「それからこうしてや」
「犬を飼うてやな」
「人にも言う様になったんや」
「それで番もしてくれるって言うねんや」
「そういうことや」 
 妻に淡々とした口調で話した。
「これでわかったやろか」
「よおわかったわ、確かに犬おったら泥棒も入らんわ」
「おるだけでな」
「そういうことやな」
「ましてうちは何匹もおるやろ」 
 自分の周りと庭にいる彼等を見回して述べた。
「それやとな」
「余計にやな」
「そういうことや」
「そこまで考えてるなんてな」
「思わんかったか」
「うちも。けど何匹もおるのは好きやからやろ」
「その通りや」
 夫もそのことは否定しなかった、その通りだというのだ。
「空き巣に入られてからおとんとおかんの言葉聞いて」
「それから犬が気になって」
「頼もしいと思ってるうちに可愛いとも思ってな」
 そうしてというのだ。
「好きになったんや」
「そういうことやな」
「そや、ほなこれからもな」
「犬と一緒に暮らしてくんやね」
「そうしてくわ、何かあった時に引き取ってくれる人も見付けてるし」
 そちらのことも怠っていないというのだ。
「そやからな」
「安心してやな」
「一緒におるわ」
 笑顔で言ってそうしてだった。
 彼は犬との暮らしを楽しんだ、そしてだった。
 孝雄が家に来るといつも犬達と共にいて話した。
「ええやろ、犬が家におるとな」
「番もしてくれて」
「それで可愛いしな」
「癒してくれるし」
「ほんまにええんや」
「そやねんな」
「それから自分も大きくなったら」
 その時はというのだ。
「犬を飼うんやで」
「そうするな」
「そや、ええな」
「うん、そうするわ」
 孝雄も笑顔で応えた、そうしてだった。
 友人である彼に犬のよさも話していった、そうして犬との幸せな日々を満喫していったのだった。


犬がいると   完


                      2021・8・29 
次ページ > 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧