| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

生きる力は猫にも

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
次ページ > 目次
 

第二章

「ニャンニャン」
「この娘はシリっていうの」
「随分元気な娘ね」
「それでも保護された時はね」
 ニッキーはシリのその頃のことから話した。
「物凄く痩せていて餓えていてね」
「大変だったのね」
「栄養失調で」
 それでというのだ。
「蚤や寄生虫だらけの子猫で内臓もね」
「弱っていたの」
「自分の毛を食べて生きていたの」
「そんな猫はじめて聞いたわ」 
 獣医のジョーもだ、思わず言った。
「そこまでしてなのね」
「生きようとしていたの。お陰で毛もかなりなくなっていたけれど」
 それでもというのだ。
「保護されてからはその気持ちもあって」
「必死に生きようという」
「それでね」 
 その気持ちがあってというのだ。
「手当てを受けたらどんどん元気になって毛も戻って」
「それでなの」
「すっかり元気になってうちでね」
「家族に迎えたのね」
「そうなの、最初はルルって名前だったけれど」 
 名前の話もした。
「保護された時は。それで家に来た時に」
「シリって名付けたの」
「それで今に至るけれど今はね」
「ニャン」
「ニャンニャン」 
 そこに来た茶色の毛の猫と遊びだした。
「うちに前からいたピーチ、雌でこの娘も元野良猫だけれど」
「仲いいわね」
「そうなってね」
「ワン」
「ワンワン」
 今度は白いマルチーズと黒のミニチュアダッグスフントが来たが。
 シリは彼等とも遊びはじめた、四匹で遊ぶ彼等を見つつジョーにさらに話した。
「マルチーズのプリンス、ダッグスフントのフレディ。二匹共雄だけれど」
「その子達とも仲いいわね」
「そうなったわ、今じゃね」
「皆と仲がよくて」
「幸せよ。主人や子供達とも仲良くなってるし」
「必死に生きようとボロボロだったけれど」
「今はね」
 見ての通りにというのだ。
「そうなったわ」
「いいことね、実はね」  
 ここでジョーはエスモアズのことを話した、すると。
 ニッキーは笑顔でこう言った。
「必死に生きようとする気持ちが大事ね」
「何よりもね」
「そうね、誰でもね」
 こう二人で話した、そしてジョーはニッキーと共にシリと彼の家族を可愛がって旅行も楽しんでからだった。
 アメリカに戻った、するとエスモアズは今も元気だった。身体は小さいが彼は生きることを全力で行っていた。


生きる力は猫にも   完


                  2021・7・23 
次ページ > 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧