| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

幻想甲虫録

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

白羽の子 ーいざ、紅魔館へー

ピーマン嫌いなカリスマローグをどうやって捕まえようか考えるリュウガ。そんな時、目の前に黒い塊のようなものが現れた。


リュウガ「うお!?どっから出てきた!?」


黒い塊の中から現れたのは霊夢、ソウゴ、魔理沙、ギルティ、こいし、ウォズ、そして白羽のコクワガタだった。


咲夜「あら?あれって霊夢たち?」

ジェット「見ればこいしもいますね。それにこいしと同じ帽子を被ったグラントシロカブトも……」

そう、黒い塊の正体はウォズが次の場所へ行くために使ったスカーフだった。
紅魔館の前に現れた霊夢たちを見て咲夜たちは駆けつける。


コクワガタ「うわー、おっきい!あかくておっきいたてものだねー!」

ギルティ「驚いたろ?ここは紅魔館っていうんだ」


また新たな発見をしたと興味津々に紅魔館を見上げて目を輝かせるコクワガタ。同時に早く入りたいという気持ちでいっぱいになった。


ソウゴ「え?ここって紅魔館?」

ウォズ「ええ。ここで究極必殺技を得られる情報が見つかることでしょう」

魔理沙「……あー!確かにパチュリーなら究極必殺技の習得方法も知ってるかもしれないな!」

霊夢「とりあえずパチュリーに会いに―――――」

リュウガ「ちょぉぉぉっと待ったぁ!!」


早速紅魔館に入ろうとした霊夢たちだが、美鈴のパートナー、リュウガがすかさず立ち塞がる。
いつになれば目を覚ますのだろうか、美鈴はまだ頭にナイフが刺さったまま気絶していた。


リュウガ「ここを通りたければ紅魔館のガードベントこと俺、リュウガを倒してからにしてもらおうか!!」

カリスマローグ「おい待て。あれは客人だぞ」

ジェット「いや、それより今は美鈴が気絶している…やめなさいリュウガ!パートナーが気絶してる今のあなたには無理だ!」

リュウガ「ウォォォォラァァァァァ!!『ヒャクレツケン』を食らいやがれぇぇぇぇ!!」


ジェットが止めようとするも、リュウガは全く話を聞いていなかった。ヒャクレツケンを放とうと突進するリュウガ。
しかし全員すでにリュウガの特徴をつかんでいた。「こいつはただの脳筋」、「筋肉バカ」だと。


霊夢「あの筋肉バカ……人の話聞く気なさそうだからやっちゃって!」

ソウゴ「病み上がりなんだけどなぁ…」


何しろ紅魔館に行く前、あの轟天のダゲキ技を食らったのだから致し方なし。愚痴りながらもすぐさま回避する。
だがリュウガは避けられたことなど露知らず、その辺にあった木にヒャクレツケンを放つ。


リュウガ「オラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラ!!」

コクワガタ「あのむしさん、なにがしたいのかな?なんできをなぐってるのかな?」

リュウガ「今の俺はッ!!負ける気がしねぇぇぇぇぇッ!!!」



ベキベキベキベキ
ドサァァァッ



外れはしたものの、木はヒャクレツケンによって音を立てながら倒れた。
それを見たウォズは冷や汗を流す。


ウォズ「なんという力だ………あのヒャクレツケンが我が魔王に当たっていたらと思うと………恐ろしい…………」

リュウガ「って、あれ?侵入者どこ?」

カリスマローグ「あいつ、本物のバカだな。すぐ後ろにいるってのに……」

リュウガ「へ?」


背後から気配を感じたのか、リュウガが振り向く。そこにはカリスマローグの言う通り、背後にソウゴがいた。


ソウゴ「行くぜ!挨拶代わりの『トルネードスロー』!!」

リュウガ「ギャアアアアアア!!目が、目が回るゥゥゥゥ!!」


轟天に決めたスーパートルネードスローには劣るものの、リュウガを前からガッチリと挟み込み、竜巻のごとく大回転。轟天の時とは違い、スムーズな動きだった。


ジェット「はぁ……今美鈴が気絶しているせいで誰に当たりに行こうとしていたのか気づいていないようですね」

咲夜「木を倒すのこれで何度目よ。この前なんて門の壁に穴を………」

霊夢「え、リュウガってそこまでパワーあるの?」


するとカリスマローグは大顎で何かを持つと、それを霊夢の前に掲げる。


【結構ある】オォラァ!!

霊夢「あなた、どんだけ口より看板で話したいのよ……」


そう、カリスマローグが掲げたのは看板。どうやら彼の癖らしく、最近看板で話すことが多いんだとか………。


ソウゴ「どりゃああああ!!」

リュウガ「ああああああああ!!」



バキッ



カリスマローグ「あ゛あ゛あ゛あ゛ぁぁぁぁ!!俺の看板がァァァァァ!!」


ソウゴのトルネードスローで吹き飛ばされたリュウガはそのままカリスマローグの看板へとまっしぐら。看板を突き破ったリュウガは立て続けに紅魔館の壁に激突してしまった。


リュウガ「な、何でぇ…………」

ウォズ「えーっと……これは……祝っていい………のか?」

こいし「なんていうか……微妙だね……」


呆れた様子で倒れたリュウガに近づく咲夜とジェット。リュウガは起こされると、悔しそうにソウゴを見る。


リュウガ「こ……こんなはずはぁ……」

咲夜「あのねリュウガ。美鈴が気絶してるせいで、今のあなたは周りが見えていない状態だったのよ?」

リュウガ「……あ」


ようやく気づいたというような目をする。さらに呆れたジェットがため息をついた時、紅魔館の玄関から1人の少女が姿を現す。


吸血鬼「あら、霊夢たち来たのね」

ジェット「これはこれは、お嬢様」


玄関から現れた少女はピンクのドレスを身につけ、背中にコウモリの翼を生やしている。
彼女こそ紅魔館の主人にして紅霧異変の首謀者でもある吸血鬼『レミリア・スカーレット』。同時にカリスマローグのパートナーでもあった。


咲夜「ただいま帰りました、お嬢様」

カリスマローグ「レミリア、今日の夕飯だが……ピーマン入るらしいぞ」

レミリア「え?」


今日ピーマン出るの?そういった表情で咲夜とジェットの顔を見るレミリア。どういうわけかジェットの目はまるで薄ら笑いを浮かべているようにも見えた。


ソウゴ「ローグもそうだけど、レミリア500歳だよね?」

ギルティ「だな。なのにピーマン嫌いって……」

コクワガタ「ぴーまんってなぁに?」

魔理沙「お前ピーマン知らないの?野菜だよ、野菜」


コクワガタはまだサナギから孵ったばかり。そんな甲虫にピーマンを食べさせたらどんな反応をするのかといたずら心が湧く魔理沙であった。


レミリア「………とりあえず霊夢たちを私の部屋に招待するわ。咲夜、ジェット、紅茶をお願いね」

咲・ジェ「「かしこまりました、お嬢様」」










レミリアの部屋に案内された霊夢たち。紅茶を飲みながら会話することになったのだが、咲夜とジェットが去る際、なぜかジェットはまるで「お前の分なぞ淹れたくなかった」と言いたそうな目で魔理沙を見ていた。
この時、魔理沙はなぜジェットが不機嫌そうなのか察していたが、そんな彼などどうでもいいといったような様子で無視。レミリアは霊夢たちに視線を移す。


レミリア「さて……あなたたちがここに来たのは『究極必殺技』を習得するためでしょ?」

霊夢「ファッ!?知ってるの!?ぜひ教えて!!ハリーハリー!!」

魔理沙「いきなりだな……こいつどんだけ究極必殺技に目がくらんでんだか………」


究極必殺技という言葉を耳にするや否や、霊夢はすぐに目を輝かせる。


レミリア「詳しいことはパチェに聞けばわかるわ。けどその前に…………ソウゴだったかしら?」

ソウゴ「?」

レミリア「そこで紅茶をすすってるウォズから『ムシキング』にして『甲虫の魔王』として幻想郷に君臨するという話は聞いてるでしょ?」

ソウゴ「……何か知ってるの?」

レミリア「私の能力は『運命を操る程度の能力』。あなたの運命が見えたの。遠い未来、2068年………確かにあなたは甲虫の魔王『ダークロードバグ』として君臨する。けど……そこには霊夢も魔理沙もいない。人妖問わず誰もいない。孤独の魔王として君臨していたわ」


レミリアが告げたことはあまりにも衝撃的だった。霊夢も魔理沙もいない幻想郷!?この場が死んだような静寂に包まれた。
しかし、静寂を破るかのように意を決したウォズがソウゴにこう伝える。


ウォズ「申し訳ございません、我が魔王。本来ならばあの時お答えするべきでしたが、今のあなたでは耐えられないと思い、黙っていました。この場を借りて率直に申し上げます。未来の博麗霊夢と霧雨魔理沙は…………いえ、我が魔王以外の者も虫も死にます」

レミリア以外全員『!?』

【俺も死ぬのか?】オォラァ!!


返事の代わりにまた看板を掲げるカリスマローグ。ウォズは悲しげな表情をしながらカリスマローグが掲げた看板に返答する。


ウォズ「残念ながらその通りです……」

ソウゴ「嘘だろ!?どうしてそんなことが!ていうか何で今まで黙ってたんだよ!!」

ウォズ「私も詳しく知りません。ですがこれだけは言えます。博麗霊夢と霧雨魔理沙は何者かによって殺されます」

コクワガタ「え……?おねえちゃんたち、しんじゃうの……?」


さすがのコクワガタも状況が飲み込めないでいた。


霊夢「ふ、ふざけんじゃないわよ!!私たちが誰かに殺されるなんてあり得ないでしょ!!」

ウォズ「いえ、殺されます。今のままでは我が魔王がムシキングを目指す限りあの事態になるでしょう」

ソウゴ「そんな…!」


するとウォズの話に何か引っ掛かったギルティが首をかしげた。


ギルティ「ん?ちょっと待ってくれ。さっき何つった?『今のままでは』?」

レミリア「そう……ここからよ。さっきウォズが言ったように、今のままでムシキングを目指せば、そういう未来が確実に起こる。その前に様々な『虫に関する異変』が起こるわ」

霊夢「異変の首謀者が何言ってんだか……」

レミリア「黙って聞きなさい。例えば『虐げられた甲虫たちの逆襲』。例えば『闇の世界から来た黒いカブトムシ率いる組織の欲望』。例えば『全てをリセットしようと企てる組織の願望』。例えば『悪の妖精の再来』。例えば『その妖精に忠誠を誓わんとする3匹の甲虫』………そして『運命の分かれ道』。異変を突破できて、なおかつソウゴが成長していればその未来は防げる。けどそれ以降は全く見えない。運命を変えるかこのままにするかは………霊夢、ソウゴ、あなたたち次第よ」

霊夢「……………」

ソウゴ「じゃあ俺が成長すれば、努力さえすれば、その運命は変えられるっていうんだな?」

レミリア「さっきも言ったけど、それはあなた次第よ。だからといって楽観視しないようにね。特に霊夢も」


その時だった。レミリアの部屋のドアがバタンと勢いよく開いたのは。
振り向くと、そこに立っていたのは赤と白を基調としたドレスを身につけ、背中に7色の宝石をあしらったような歪な翼を生やした少女。そして彼女の肩に乗った黄色いコーカサスオオカブト。


???「お姉様ずるい!私とバーサーカーを招待しないなんて!」

レミリア「ゲェ、フラン!?それにバーサーカーまで…!」


彼女の名は『フランドール・スカーレット』。レミリアの妹にして、種族は同じく吸血鬼。フランドールの肩に乗っている黄色いコーカサスオオカブトは『バーサーカー』というようだ。


バーサーカー「おいレミリア、何で俺とフランを呼ばなかった?ぶっ殺されてぇのか!?」

フランドール「あ、魔理沙とこいしちゃんもいるんだ!いらっしゃい!」


バーサーカーは入ってきてすぐにレミリアにイチャモンをつけ、フランドールは魔理沙とこいしを歓迎する。


魔理沙「よ」

こいし「ヤッホー、フランちゃん!」

カリスマローグ「まあまあ落ち着けバーサーカー。お茶でも飲んで話でもしようか」

【※アバ茶ではない】オォラァ!!

バーサーカー「臭ぇもん飲ますんじゃねぇよ腐れ脳味噌がァーーーーッ!!」

カリスマローグ「あ゛あ゛あ゛あ゛ぁぁぁぁ!!また看板がァァァァァ!!」


体当たりによりまた看板を破壊された。


ソウゴ「いや、アバ茶って何?」

霊夢「それは聞かない」

コクワガタ「ねえねえ、それよりこのかぶとむしさんがみせたきゅうきょくひっさつわざ、またみたい!」

霊夢「あ、ここに来た目的を忘れるところだった。でもこの様子からしてフランとバーサーカーを無視したらさらにめんどくさいことになりかねないわね」

バーサーカー「だぁれがめんどくせぇ奴だとコラァ!!」


再び体当たりを仕掛けるバーサーカー。それを霊夢はすかさず避ける。
それを止めようと魔理沙が前に出た。


魔理沙「待て待て、マジで落ち着けって!私とギルティがお前らと遊んでやるから!」

ギルティ「おぉぉぉぉい!?勝手に決めちゃっていいのかよォォォォ!?」

バーサーカー「テメェら、目的があって来たんじゃねぇのか?いいぜ、コーカサス同士仲良く遊んでやろうじゃねぇか!!紅魔館がぶっ壊れるまで―――――」

レミリア「やめてぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!それだけは絶対ダメェェェェェェェェェ!!」

カリスマローグ(ああ、またいつものあれが来るのか……)










魔理沙のおかげでなんとかバーサーカーの暴走を止めることができた。だが魔理沙とギルティはこの後フランドールとバーサーカーとの遊びにつき合わなければならなかった。
そんな2人と2匹をよそに、ソウゴの究極必殺技の習得のため、霊夢たちは紅魔館の地下にあるといわれる大図書館へ。すると………。


???『お前ぇぇぇぇぇぇぇ!!!俺と兄貴の関係を言うなァァァァ!!!』

ソウゴ「え?何今の!?」

霊夢「大図書館から聞こえたよね!?」


大図書館から聞こえた何者かの怒号。一体何が起きているというのか。霊夢たちは足を速める。
扉を開けると、羽に悪魔の翼を彷彿とさせる紋様が描かれたサタンオオカブトがある甲虫から逃げていた。


???「おい待てぇぇぇ!!いっぺん殴らせろやぁぁぁぁ!!」

レミリア「……え、えーと…小悪魔?」

小悪魔「お嬢様~、ローグ様~、助けてくださ~い!ゼパルがまた…!」


大図書館の司書である『小悪魔』がレミリアに助けを求める。
ゼパルというサタンオオカブトを追いかけている甲虫の名は『雷電』。体の右側に白い歯車数個と雷神が描かれ、白いスカーフを巻いたマルスゾウカブトだった。


ゼパル「いや~、幻想郷ってバラの花は見ないと思いましたが、あんな形で見られるとは。兄弟愛……つまり追いかけているのが攻め、そこで首をかしげているのが受けということですな?それとも逆というのもあり得ますな~。それはそれで―――――」

雷電「いい加減黙らねぇか!!」

アクティオン「攻め?受け?バラの花?どういう意味でしょうか?」


一方で、ゼパルに受けと呼ばれるアクティオンゾウカブトの名は『疾風』。体の左側に水色の歯車数個と風神が描かれ、水色のスカーフを巻いた甲虫だった。


カリスマローグ「……ゼパルがまた何かやらかしたのか?」

ソウゴ「ねえ小悪魔、あいつらって……」

小悪魔「ソウゴさん、聞いてください!またゼパルがあのゾウカブトの兄弟を…『ヘルブロス』を微笑ましい目で見てたんですよ~!」

レミリア「はぁ……要はまたあいつの恋愛煩悩が暴走したんでしょ」


泣きつく小悪魔に呆れるレミリア。


パチェ「ゲホッ、ゲホッ!す、すごいホコリ…!私喘息持ちって言ったよね……!」


パチェと呼ばれる少女が咳をする。パチェというのはレミリアが彼女に対して呼んでいる愛称で、本名は『パチュリー・ノーレッジ』。大図書館に住む魔法使いだ。


金と白のエレファス「おい、お前ら騒がし…………ああ、またか」

パチュリー「い、イクス……あなた、この状況何とかできる?」

イクス「任せろ」


続けて現れたのはパチュリーのパートナーであろう、『イクス』と呼ばれるエレファスゾウカブト。金と白の体色に、首に赤・黄・青のグラデーションのスカーフを巻いた甲虫だった。


イクス「ひとつ聞かせてくれ。うちのゼパルがまた何かやらかしたのか?」

疾風「あの……今私の弟が追いかけてるそちらのサタンオオカブトが攻めとか受けとかバラの花とか言ってましたが、どういう意味でしょうか?」

イクス「それ俺に言う?」

ウォズ「…………何だこの状況」


この光景に思わず唖然とするウォズだが、ソウゴだけゼパルが言っていたことを気にしていた。


ソウゴ「………バラの花って何?」


首をかしげるソウゴ。今の彼の気持ちは疾風とほとんど同じだった。


霊夢「えーっと、ソウゴ?//////」


ソウゴの何気ない疑問に霊夢が思わず顔を赤らめる。


霊夢「よ、世の中には知らなくてもいいことがあるのよ?き、気にしなくていいから//////」

ソウゴ「えー?気になるよ」

ウォズ「やめてください我が魔王。その先は底なし沼です」

こいし「そうそう」


同じく疾風と話しているイクスもこんなことを言っていた。


イクス「あー……なんつーか…な?もしお前がそういうのに目覚めたっていうなら止めはしねぇけど………」

疾風「?」


言えるはずがなかった。何しろイクスはバラの花の意味を知っているのだから。


雷電「ちょこまか逃げ回りやがって!これで仕留めてやる!!『イナズマ』!!」


バラの花の意味、それはボーイズラブ。つまり男性同士の恋愛のことを言っていた。
その意味を疾風に伝えていいものなのかイクスは悩むことになった。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧