| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

幻想甲虫録

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

刻まれし始まり 前編

時は少し前に遡る。ソウゴがムシキングになりたいと言い出したのは数日前。鈴奈庵である伝記を読んでいた時のことだった。


ソウゴ「スッゲェ……俺と同じカブトムシが外の世界で森を守ってたなんて……」


伝記を食い入るように読むソウゴ。文章や絵を余すことなくどんどん目に通す。
彼が読む伝記に書かれていたのは『外の世界でかつて森の平和を守った1匹のカブトムシの英雄がいた』こと。森の妖精の少年と共に捨てられた甲虫たちやそんな彼らを操って森を支配しようとする悪の妖精との戦い……ソウゴはそれらに興味深げな目をしていた。


霊夢「ソウゴ、あんたそれもう1時間以上も読んでるわよ?どこがそんなに気に入ったんだか………」


そんなソウゴに呆れていたのは、当代の博麗の巫女を務める『博麗霊夢』、ソウゴの相棒。見た目は愛らしいが、少々口が悪く短気、たまに暴力的なのが玉に瑕である。
読み終えたソウゴは伝記を閉じると、目を輝かせながらこう言った。


ソウゴ「決めた!俺は王者になる!幻想郷最強の…甲虫王者に!2代目ムシキングに!」

霊夢「………はいはい、1回永遠亭で検査受けてきましょうね~」

ソウゴ「嫌です。あんなマッドドクターな人の治療は断じて嫌です」


と、ざっくり説明すればソウゴがムシキングになりたいという夢を抱いたのはその日からであった。
その夢を追いかけ始めたことがきっかけか、彼の運命が大きく左右されることになるとは誰も知らなかった。










そして今に至る。ムシキングになることを決意したソウゴは今日も鈴奈庵である1冊の本を読んでいた。



【ムシキングになるための本】



ソウゴ「やっぱり誰にも負けないパワーか…そのパワーを身につけるには…」

霊夢「あんた、ホントに飽きないわね……努力したってなれるもんじゃないと思うけど」

青いパプアキンイロクワガタ「………」


相棒がこんなに勤勉なところは見たことがない。霊夢は少しあきれながらも、心の中では感心していた。
そんな1人と1匹の会話を聞いていたのは鈴奈庵の娘、『本居小鈴』。肩に乗っているのは青いパプアキンイロクワガタ『カルボナーラ』。
だがカルボナーラはしゃべることは滅多になく、基本的に無口。そのためいつも小鈴が代弁してくれる。


カルボナーラ「………」


いつも無口で周りには何を言おうとしているかはわからないものの、ずっと一緒にいる小鈴には朝飯前だ。


小鈴「霊夢さん、それはちょっと酷ですよ?誰だって努力すればなれると思いますよ?カルボナーラだってこう言ってます。『99%の努力と1%のひらめきさえあれば乗り越えることができる』って」

霊夢「それはあくまでも過程でしょ?してもしなくても問題ないわ」

小鈴「いえ、問題かと………そういえば霊夢さん、こんな本が出版されているんですけど」


取り出したのは、ある1冊の本。それを手にしてタイトルを見るなり、霊夢は禍々しい怒気を放った。


霊夢「………誰よ、この本出版したの。てか、何このタイトル?『博麗神社の巫女、博麗霊夢。本当に人間なのか?』って……」

小鈴「わ、わわわわ私じゃないですよ!?」

カルボナーラ「………」


本を片手に小鈴の襟元をつかんで睨みつける霊夢。乱暴はダメ、あと静かにしてというような目で霊夢を見つめるカルボナーラ。
一方ではソウゴがちょうど終わりのページに目を通していた。


ソウゴ「ねえカルボナーラ。他にこの本に関連する本はない?」

カルボナーラ「………(あるよ)」


本を読み終えたソウゴに対しカルボナーラが新たな本を渡した。霊夢はまだ小鈴の襟元をつかんで怒りを飛ばしていた。


カルボナーラ「………(止めてくる)」

ソウゴ「うん。ごめんね、霊夢があんなで」

霊夢「ちょっとソウゴ、それどういう意味?」

ソウゴ「何でもないよ。あと読み終わるまで待ってね」

霊夢「はぁ……とにかく、この本燃やしてよ」

小鈴「燃やすなんてダメです!!」


無口なカルボナーラが何を言いたいかは小鈴にしかわからないはず。
なのにソウゴもカルボナーラの言いたいことがわかるのは、なんかわかる気がするらしい。


霊夢「あーもう…とりあえずソウゴ。いつまでもここにいるわけにはいかないし、日が暮れちゃうし、早く昼ご飯の買い物済ませちゃうよ」

ソウゴ「うん」





鈴奈庵の外にて。小鈴とカルボナーラに別れを告げ、昼食の材料の買い物に行こうと店まで足を運ぼうとしたその時だった。


???「目的のカブトムシはっけーん!」

霊夢「ふぇ?」

ソウゴ「ん?」


突然背後から黄色い洋服と緑のスカート、黒い帽子を身につけた少女に声をかけられた。少女の名は『古明地こいし』、種族は覚り妖怪。地霊殿の主人『古明地さとり』の妹である。
頭の上にはパートナーなのか、こいしと同じ帽子を被り、首に緑のスカーフを巻いたグラントシロカブトが乗っていた。


霊・ソ「「…………」」


急に現れたこいしとグラントシロカブトにポカンとする霊夢とソウゴ。するとグラントシロカブトがソウゴに目を向けたかと思うと、頭上から飛び上がってホバリングし、恭しい態度と共にお辞儀しながらこう言った。


グラント「初めまして、若き姿の『我が魔王』」

ソウゴ「はい?」

霊夢「えっと……こいし?」


我が魔王?ソウゴが魔王?
わけがわからず頭の中がごちゃごちゃになり、混乱する。


こいし「その前に自己紹介が先じゃないかな?ウォズ」

ウォズ「おっと、こいしの言う通りでしたね。では………私は2068年の未来からやって来たグラントシロカブト…名を『ウォズ』と申します。以後お見知りおきを、我が魔王」


ウォズと名乗るグラントシロカブトは改めてお辞儀する。
しかし、霊夢とソウゴはウォズの恭しい態度と言葉にますます混乱するばかり。


ソウゴ「いや、その前に……何で俺を『我が魔王』って?」

霊夢「そ、そうよ!何でソウゴが魔王なの?」

ウォズ「………あまりおいおいと説明することはできないが、仕方あるまい。我が魔王のパートナーは確か……『博麗霊夢』で合っているかな?」

霊夢「そ、そうだけど?」


しかしここで立ち話している暇はあまりない。なぜならソウゴと昼食の材料の買い出しをしなければならないのだ。
ウォズはそれを全て見通したかのように霊夢とソウゴに気遣うように言う。


ウォズ「確か何かしらの用事があるようだね。先にそれを済ませてから説明させていただく。それまでどこかで暇潰しさせていただく」


再びこいしの帽子の上に乗ったウォズ。こいしは鈴奈庵の前から去り、ソウゴと霊夢は互いの顔を二度見していた。


ソウゴ「…………今の何?」

霊夢「さあ…………」










買い物を終え、霊夢が住む神社『博麗神社』へ足を運んだ1人と1匹。
ところが博麗神社に到着した瞬間………。


こいし「やっほ~霊夢、ソウゴ~」

ウォズ「ようやく用事を済ませたようですね」


再び現れたこいしとウォズ。霊夢とソウゴは『またか』というようなあきれた目でこいしとウォズを見る。


ソウゴ「また君たちか……あっ、そうそう」


何か思い出したようにウォズはソウゴに問われた。なぜ自分を魔王と呼ぶのか。










霊・ソ「「はぁ!?」」


互いに信じられない顔をするのも無理はない。何しろウォズが未来から来たことも、未来のソウゴが幻想郷を統治しているのも。





ウォズが来たといわれる未来での出来事……それはソウゴが『甲虫の王者』にして『甲虫の魔王』ダークロードバグとして幻想郷に君臨しているとのこと。





話を聞き終えるや否や、霊夢とソウゴは信じられない顔をしていた。


霊夢「そんなわけないでしょ!?ソウゴが魔王になるなんて、ましてや甲虫の王者になるなんて、私が負けて幻想郷が滅んでしまうぐらいの確率よ!?」

ソウゴ「それ遠回しにバカにしてね!?」

こいし「でも嘘はついてないよ。外歩いていたら突然空間が裂けて、そこからウォズが現れたんだもん」

霊夢「だとしてもその虫は外の世界の虫じゃん……」


ますます混乱してしまった。
混乱する霊夢をよそにソウゴは何か考えている。


ウォズ「外の世界……というより…あなた方からすれば並行世界、異世界という意味合いでいいのかな?そう言われても仕方ないですね。ですが私の説明はあくまで未来の出来事。我が魔王が『甲虫の王者ムシキング』を目指す限りは、少なくとも魔王になるという未来があるということをお忘れなく」

ソウゴ「………だったら未来の霊夢は?」


何気ない問いにウォズは少し暗い雰囲気に当てられた。


ウォズ「………我が魔王、それは酷な話です。できることなら、それは話さない方が―――――」

???「おーい霊夢ー、遊びに来たぞ~!」

コーカサス「おーいソウゴ遊ぼうぜ~!」

霊夢「魔理沙!」

ソウゴ「おう、ギルティ!」


ウォズの話を遮るように遠くから声が聞こえてきた。声がした方へ振り向くと、箒に乗った魔女とコーカサスオオカブトがこちらへ向かってきていた。
魔女の方は『霧雨魔理沙』、コーカサスオオカブトの方は『ギルティ』といった。ギルティと呼ばれる甲虫は金色の前翅、黒くたくましい角を持ったコーカサスオオカブト。魔理沙のパートナーにして、ソウゴの親友でもありよきライバル関係でもあった。


ウォズ(……いつかは話さなければならないとはいえ、それを我が魔王に伝えるとなると、きっとショックを受けるだろう………)

こいし「ん?ウォズ?」


魔理沙とギルティの方に顔を向けた霊夢とソウゴにウォズは少しホッとし、こいしはどうしたのというような表情でウォズに声をかけた。


ギルティ「なあソウゴ、こいしと一緒にいる白いカブトムシ、一体何なんだ?」

ソウゴ「未来から来たんだってさ。こいしにはいつも会ってるけど、鈴奈庵から出たらこいしと一緒にいたんだよ」

ウォズ「我が魔王、その魔女とコーカサスはあなたのご親友ととらえてよろしいかな?」

ソウゴ「うん、ウォズ(魔理沙が一番仲いいのは霊夢なんだけどね………)」


飛び上がってソウゴに声をかけたウォズと初対面の魔理沙とギルティは自分たちのことも覚えてもらおうと思い、自己紹介することに。


魔理沙「へー、お前ウォズっていうのか。私は霧雨魔理沙ってんだ。よろしく!」

ギルティ「俺はギルティ、よろしくな!」

ウォズ「霧雨魔理沙にギルティ君ですね。では改めまして、私はウォズ。未来から来たグラントシロカブトにして、古明地こいしのパートナーにございます。以後お見知りおきを」


お互い自己紹介を済ませ、魔理沙が目を光らせる。


魔理沙「なあウォズ。お前未来から来たんだって?だったらお前の時代ってさ、文明とかすごい発達してんだろ?もしそうならウォズにも未来予知とかそういう特異能力も持ってるんじゃないのか!?」

ギルティ「いや、さすがにそれは持ってないと思うぞ…俺が気になるのは何でソウゴを魔王って呼ぶのか」

霊夢「私だって信じられないわよ。そもそも虫が未来から来るとか………」

ソウゴ「でも俺が2代目ムシキングになろうとしているのは事実だ。さすがに闇堕ちして魔王になるのは……」


どうやら魔理沙はウォズが未来から来たことを信じ、ギルティは信じていないようだ。
いや、信じていないのは霊夢も同じだが……それに対してソウゴは半信半疑だった。この場にいるのは本気で信じている魔理沙、ウォズが現れたのを目撃したこいしの2人だった。


こいし「ソウゴが魔王になる話は無視か……そのうち誰かと戦っているうちにわかるか」

???「ガゥΩ☆$※∬ア℃×£♯ンワロ♀■@∞♂○〃Σ*◎〆!!!!!」

3人&3匹『!!?』


突然上空から得体の知れないような雄叫びが聞こえてきた。ソウゴたちが驚いて見上げると、地上20メートル以上離れた上空に1匹のクワガタがホバリングしていた。


ギルティ「な、何だァ!?あの虫!」

こいし「…ウォズ、あれ何?」

ウォズ「あれは……確か……」


クワガタは博麗神社の屋根めがけて飛び移るように着地した後、またすぐ地面に飛び移るようにソウゴたちの目の前に着地した。


ウォズ「世界には様々なカブトムシとクワガタがいるが……まさか猫耳が生えたコガシラクワガタがいるとはね………」

猫耳コガシラ「ア゛ァァァァ…………青太郎、オ前ラ…殺スゥゥ……ソウゴモ…博麗ノ巫女モ…魔法使イモ…ギルティモ…ミンナ殺スゥ………オ前ラ殺シテ……青太郎、最強シテクレルゥゥゥ……………」


自身を『青太郎』と名乗り、喉から絞り出すような声を出す猫耳コガシラクワガタ。ソウゴたちに向けるうつろな目は不気味に赤く光り、まるで正気を失っているようだった。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧