| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

イベリス

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第五話 入学間近その十

「刺青なんて」
「ヤクザ屋さんが入れるでしょ」
「背中とかにね」
「今だと変な人が入れるわね」
「ドキュンって言われる人達がね」
「何か色々な文字とか模様入れるけれど」
 それが入れ墨というものである、タトゥーと他の国の言語で表現しても結局は同じことである。普通の人間は入れないものだ。
「あれもよ」
「まともな人はまず入れないわね」
「一時のお洒落とかで入れても」
「一生ものよね、ただね」
 咲は食べつつ言った。
「刺青って消す方法もね」
「あるのね」
「お母さん知らなかったの」
「そんなのあるの」
「水滸伝であったのよ」
「中国のあの小説ね」
「それにあるしタレントさんでもね」
 刺青を入れた人がいるというのだ。
「消した人いるわよ、ただね」
「それでもかなりでしょ」
「そうみたいよ」
「そうでしょ、だから入れるなんてね」
「普通の人はしないわね」
「それをしたからあの人はね」
 その元野球選手はというのだ。
「もうそうした意味でもね」
「駄目な人なのね」
「駄目も駄目で」
 それでというのだ。
「最悪なことしたわよ」
「ヤクザ屋さんみたいな」
「というかファッションもそのままになっているから」
「その時点で駄目で」
「刺青もね」
「論外ね」
「咲は興味ないわよね」
 母は娘にかなり強い口調で問うてきた。
「刺青とか」
「一生ものでしょ、ないわよ」
 娘の返事はあっさりしたものだった。
「私これまでファッションにはこれといって興味なかったけれど」
「最近になってよね」
「色々なファッションあってその都度変わるのに」
「一生身体に残るものはっていうのね」
「一時でしたら駄目でしょ、どうせやるなら」
 それならとだ、咲は母に話した。
「そのままお肌にペインティングするかペーパータトゥーをね」
「貼るの」
「それでいいでしょ」 
 あっさりとした口調であった。
「もうね」
「一生はしないっていうのね」
「一時の趣味が一生身体に残るとか」
 それこそというのだ。
「私興味ないから」
「それでなのね」
「そう、しないから」
 絶対にという返事だった。
「私もしないわ」
「それがわかってるならいいわ」
 母にしてもというのだった。
「それでね」
「それじゃあね」
「ええ、ただペーパータトゥーはするの」
「というか漫画のキャラクターみたいにお肌にペインティングね」
「コスプレ?」
「そっちの方が刺青よりずっといいでしょ」 
 これが咲の考えだった。
「一生入れるとか馬鹿みたいよ」
「消えるにしても随分苦労するから」
「私何があってもしないから」
「そうしなさいね」
「一生ね。というかあの人最初はアイドル選手だったの」
「スターでね」
「それがああなるのね」
 咲は今の彼の姿を思い浮かべながら述べた。
「高校時代とかは全然違ったの」
「西武の時もね」
「どんな風だったのかしら」
「ちょっとスマートフォンで検索してみたら?」
 母は咲の手元にある彼女自身のそれを見て提案した。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧