| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

歪んだ世界の中で

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第十一話 テスト勉強その十二

「やっと。お花が咲く様になったから。それがね」
「生まれたってことなんだ」
「お花が咲く子はそれが生まれるってことになるからね」
「お花がね」
「お花と葉は命の証なの」
 そうだともいうのだった。
「それがあってこそなんだよ」
「ううん、そうなんだよ」
「そうだよ。それでね」
「うん、それで」
「その子が言ってたの。ハンバーグはね」
「人間なんだね」
「そうね。その通りだよね」
 千春がそう言うとだ。希望もだ。
 考えいぶかしむものは残っている。だがそれでもだ。
 大筋においてはそう思えてきたのでだ。千春のその言葉に対して小さく頷いた。そしてそのうえでだ。またハンバーグを切ってそのうえでだ。 
 食べる。目玉焼きの白身とソースの味も楽しみながらだ。
 千春にだ。こう答えたのだった。
「この色々入っている味もね」
「人間だよね」
「人間って簡単じゃないよね」
「色々なものが入ってるよね」
「このハンバーグみたいに」
 中も外も。そうだというのだ。
「そうだよね」
「そうね。それでね」
「それで?」
「ハンバーグを食べたらね」
 それからのこともだ。千春は言ってきた。
「希望はまた頑張るよね」
「うん、そうするよ」
 希望は千春のこの問いにはすぐに答えて返した。
「頑張るよ。それであの家からはね」
「出るのね」
「いても仕方がないから」
 あの両親と共に暮らしてもだった。
「だからね」
「じゃあね。頑張ろうね」
「勉強するよ。わかってきたから」
 そうしてだと答え。そのうえでハンバーグを食べながら。
 希望は誓ったのだ。実際に食べ終わって家に帰ってだ。
 ランニングもしてシャワーを浴びてから勉強をした。それを続けたのだ。
 時は経ち残暑が終わり秋に入った。制服も衣替えが行われた。
 希望もそれは同じで詰襟でだ。七つボタンの詰襟姿の真人にだ。登校中にこう話していた。
「もうすぐ中間テストだけれど」
「頑張ってますね、本当に」
「うん。これからも頑張るけれど」
「今回のテストは特に」
「はじめたいから」
 だからだとだ。希望は共に歩く真人に話した。
「新しい生活をね」
「ではやはりお家からは」
「出るよ」
 真人にもだ。希望ははっきりと答えた。
 そして秋の朝の、涼しくなった、もう少ししたら寒くなる朝の空気を感じながらだ。希望は答えたのである。
「もうね」
「そうですか」
「いいよね。もう」
「いいと思います」
 真人もだ。微笑んで希望に答える。ここでもだ。
「あのお家におられてはもう」
「もうだね」
「あのご両親では仕方がありません」
 やはりこう言うのだった。
「ですから」
「出てもいいね」
「いていいとはとても」
 思えないというのだ。真人にしてもだ、
「マイナスにはなろうとも」
「プラスにはならないね。僕にとっては」
「あの家にいれば誰でもです」
 そうだというのだ。プラスにならないというのだ。
「碌なことにならないです」
「そうだね。それじゃあ」
「頑張って下さいね」
 家を出られる様になる為にだ。勉強をだというのだ。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧