| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

歪んだ世界の中で

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第九話 決意を述べてその六

「どのコーヒーにされますか?」
「はい。じゃあ」
 ウェイトレスの言葉を受けてだ。向かい側に座る千春に問うたのだった。
「何がいいかな」
「そうね。じゃあ」
 千春はメニューを見ながらだ。こう答えたのだった。
「ウィンナーコーヒーにするよ」
「ウィンナーだね」
「このお店がそんな感じだから」
 他ならぬオーストリア調だからだというのだ。
「だからそれにするよ」
「わかったよ。ウィンナーだね」
「うん、それね」
「じゃあ僕もね」
 千春がそれならだとだ。希望も言った。こうしてだった。
 希望はそのメイド服のウェイトレスにだ。こう注文したのだった。
「ウィンナー二つお願いします」
「畏まりました」
「それとホットケーキも二つ」
「ホットケーキはどういったものを」
「ウィンナーですから」
 コーヒーがだ。それならばだというのだ。
「クリームをたっぷり使った」
「クリームホットですね」
「はい、それをお願いします」
 ホットケーキの上にそれこそウィンナーコーヒーの様に乗せただ。そのホットケーキをだというのだ。これは千春に聞かずに自分で決めたのである。
「それを二つ」
「はい、わかりました」
 ウェイトレスは希望の言葉に頷いてオーダーを描きだ。こうしてだ。
 注文は終わった。ウェイトレスは希望にオーダーを確認してだ。それから下がった。
 そのウェイトレスの背中を目で見ながらだ。希望は千春に問うた。
「ホットケーキはそれでいいよね」
「うん、いいよ」
 千春は屈託のない声で希望に答えた。
「希望が頼んだからね」
「僕が決めたからいいんだ」
「コーヒーは千春に気を使ってくれたのよね」
「うん」
 千春の問いにだ。希望はそのまま頷いて答えた。
「そうだよ。どうかなって思って」
「有り難う。けれどね」
 希望の言葉を受け取ってからだ。それからだった。
「千春は希望は決めてくれたことなら何でもいいから」
「だからなんだ」
「そう。聞かなくてもよかったよ」
 そうだったというのだ。コーヒーのことも。
「希望の決めたことなら何でもいいから」
「僕の決めたことなら」
「千春希望のことが好きだから」
 そうである理由はここにあった。
「だからいいの」
「そう言ってくれるんだ」
「いつも言ってる通りね」
「有り難う。そこまで僕のことを好きでいてくれて」
 心からだ。そのことを感謝する言葉だった。
「本当に」
「希望も千春のこと好きよね」
「うん」
 この問いはまさにその通りだった。すぐに頷いて返せる言葉だった。
「そうだよ」
「そうよね。それならね」
「それでいいんだ」
「そう。希望が決めたことなら」
 それならばだった。
「千春はそれでいいの」
「有り難うね、それってね」
 そこにあるものが何かも。希望はわかったのだった。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧