| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

歪んだ世界の中で

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第八話 友情もその二

 真人は笑顔でだ。希望にこう答えたのだった。
「楽しいですね」
「僕だけでもいいんだね」
「前にもお話したじゃないですから。遠井君は友達ですから」
「だから」
「寂しい筈がないです」
 二人一緒ならだというのだ。こう希望に告げてだ。それからだった。
 希望と二人でだ。家に帰った。そうしてだ。
 家のリビングで二人でだ。菓子の山を前にしてだ。それを囲んでだ。
 カルピスチューハイで乾杯してからだ。そして言ったのだった。
「じゃあ今から」
「飲もうか」
「お酒なんて久し振りですよ」
「入院してると飲めないからね」
「そうなんですよね。こんなのはとても」
 笑顔で希望に応えながらだ。真人はコップの中のそのチューハイを飲んでいく。白く甘いそれは酒ではなくジュースに近い味だった。それを飲みながらだ。 
 そのうえでだ。彼は言うのだった。
「飲めないですから」
「そうだよね。とてもね」
「そうなんです。ですから今は」
「美味しい?」
「しみますね」
 そこまでだというのだ。
「この味は最高です」
「ううん、お酒って確かに暫く飲まないと」
「無性に飲みたくもなりますよね」
「そうだね。実は僕ね」
「僕が入院している間も飲まれてましたよね」
「うん、飲んでたよ」
 実は希望は酒好きだ。結構いける方だ。
「一人でね」
「御一人ですか」
「千春ちゃん。いつも飲んでるね」
「その人とは一緒にはですか」
「ええと。千春ちゃん飲めるのかな」
 真人の言葉に応えながらだ。そのうえでだ。
 希望は首を捻ってだ。こう言ったのだった。
「お茶やコーヒーは好きみたいだけれど」
「お酒はですか」
「いつもプールとか海とかで」
 デートする場所は多くがそうした場所だからだというのだ。
「山も登って」
「身体を動かすからですね」
「お酒は飲まないね。二人だと」
「だからですか」
「うん、千春ちゃんといるとね」
 飲まないというのだ。飲める状況の場所にはいないというのだ。
 希望のその言葉を聞いてだ。真人はというと。
 チューハイを手に少し考えてからだ。こう言ったのだった。
「一度飲まれるのもいいと思いますが」
「千春ちゃんと一緒に?」
「そうした機会があればですか」
「そうなんだ。そうした時に」
「はい、どうでしょうか」
 こう提案するのだった。
「悪くないと思いますが」
「そうだね。けれど」
「けれど?」
「僕一緒に飲むのって友井君だけだから」
 唯一の友人、まさに無二の親友のだ。彼だけだというのだ。
「だから。他の人と飲むのは」
「怖いですか」
「怖いね」
 実際にそうだと答える希望だった。
「そう思うと」
「そうですか。ですが」
「今怖いって思っていてもだよね」
「何もはじまらないですよね」
「そうだよね」
 こう言ってだった。希望はだ。
 少しだけ決心した顔になってだ。真人に言ったのだった。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧