| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

オズの木挽きの馬

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第十一幕その二

「それで」
「あの人達は幸村さんが最期に逃がしたと聞いているわ」
「そうだったの」
「私が最初に聞いたことだと、ただ」
「あの人達も生きていたのね」
「オズの国でわかったわ」
 このことがというのです。
「本当に」
「そうだったのね」
「皆秀頼さんをお助けして」
 そしてというのです。
「逃げ延びていたのね」
「よかったわね」
「十勇士の人達も皆生きていて」
「幸村さんもだったのね」
「そうだったからね」
「よかったわね」
「ええ、大坂の陣で最期お亡くなりになったと思っていたから」
 恵梨香は幸村さんが大好きです、だから余計に悲しかったのです。
「本当によかったわ」
「確かに幸村さん恰好いいわ」  
 ナターシャも思うことでした。
「強くて頭がよくて立派な性格で」
「非の打ちどころのない人だよね」
 カルロスが見てもです。
「あの人は」
「最後の最後まで立派だったし」
 神宝の言葉には感銘がありました。
「素晴らしい人だったよ」
「戦国時代の最後の最後にああした人が出たなんて」
 ジョージも幸村さんについて言いました。
「ドラマだよね」
「そうよね、織田信長さんも恰好いいけれど」
 恵梨香はこの人のお話もしました。
「幸村さんもなのよね」
「それで今はオズの国におられてだね」
 木挽きの馬も言ってきました。
「楽しく過ごされているんだね」
「十勇士の人達と」
「それはいいね」
 木挽きの馬はこう言いました、すると。
 ふとです、目の前に佐助さんが出てきました、皆の前にさっと降りてきて右膝をついた姿勢で言ってきました。
「久し振りでござるな」
「一体どうしたんですか?」
「いや、ふとお見掛けしたのでまさかと思ったら」
 佐助さんは恵梨香に立ち上がって答えました。
「グリンダ殿だったので挨拶に伺ったのだよ」
「そうなんですな」
「実はそれがしあの後は屋敷に戻り」
「幸村さんのお屋敷ですね」
「そこに修行に出ていた小助と清海も戻り」
「お二人ともお会いしました」
「聞いておるぞ、それで我等は揃ったところで」
 それでというのです。
「殿の提案で今は旅に出ているのだ」
「そうでしたか」
「殿に大助様に」
「十勇士の人達でですね」
「左様、奥方様が留守を護って下さると言われてな」
「幸村さんの奥さんですね」
「殿の奥方に相応しい方だ」
 佐助さんはこのこともお話しました。
「実にな、その方が留守を護られてな」
「そうしてですね」
「我等は今は旅に出ている、目的地はないが」
 それでもというのです。
「楽しくな」
「そうなんですね」
「佐助、我等も来たぞ」
 黒髪を剃らずに後ろで髷にしたクールで整ったお顔立ちの青い忍装束の男の人が出て佐助さんに言ってきました。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧