| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

オズの木挽きの馬

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第十幕その十一

「そうね」
「それで大人の人が将軍様ね」
 ガラスの猫も言いました。
「そうね」
「絶対にそうね」
「そう、一休さんと将軍様よ」 
 恵梨香も答えます。
「将軍様は足利義満さんっていうの」
「そうしたお名前なのね」
「日本の凄く偉い人で」
 それでというのです。
「日本を治めていたけれど」
「そうだったの」
「そう、そしてね」
「今はなのね」
「ああしてね」
「一休さんといつも遊んでいるのね」
「そうなの」
 こうお話しました。
「そしてそれがね」
「オズの国でもっていうのね」
「そういうことよ」
「成程ね」
「ええい、また明日じゃ」 
 将軍様はキンキン声で言いました。
「一休、明日ことはお主に勝つぞ」
「はい、ではまた明日」
 こうしたお話をしてでした。
 一休さんと将軍様は帰ってしまいました、恵梨香はそのお二人を見て言いました。
「あの人達がね」
「一休さんと将軍様だね」
「そうなの、日本のお話でもね」
 木挽きの馬にお話します。
「ああしてね」
「毎日遊んでいるんだね」
「それで将軍様が負けているの」
「しかもムキになっているんだ」
「そうなの」
「成程ね」
「ああした人だから」
 それでというのです。
「観ていて飽きないのよ」
「面白い人だね」
「将軍様って偉い人なのに」
「随分大人気なくて」
「それでまだ子供の一休さん相手にね」
「必死に遊んで」
「楽しく過ごしているのよ」
 そうしているというのです。
「あの人は」
「本人が楽しいならいいね」
「ええ、じゃあ橋は渡ったし」
「それでよね」
「これからもね」
 まさにというのです。
「あの人達は頓智、知恵比べをしてね」
「楽しんでいくんだね」
「そうなるわ、じゃあね」
「うん、橋は渡ったし」
「先に進んでいきましょう」
「それじゃあね」 
 木挽きの馬は恵梨香の言葉に頷いてでした。
 皆と一緒に先に進んでいきました、黄金の羊と会って合流した一行は牧場に向かってどんどん歩いていきました。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧