| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

オズの木挽きの馬

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第九幕その八

「わし等は今は戦とは無縁でな」
「修行を楽しまれて」
「遊びもな」
 こちらもというのです。
「楽しんでおるぞ」
「もう戦はしないで」
「そうじゃ、殿もな」
「修行と学問にですね」
「励まれ酒もな」
 こちらもというのです。
「楽しまれておる」
「平和になられたんですね」
「やはり泰平が一番じゃ」
 清海さんは笑ってこうも言いました。
「何といってもな」
「戦国の世よりもですね」
「その通りじゃ、だからわしも今はここでな」
「修行を楽しまれているんですね」
「瞑想もしてな」
「瞑想するんだ」
 木挽きの馬は清海さんのそのお言葉に少し驚いて言いました。
「清海さんも」
「うむ、そちらもするぞ」
「そうなんだ」
「意外か」
「清海さんって活発に見えるからね」
「実際にわしは身体を動かすのが好きだ」
「そうだよね」
 そうだと返す木挽きの馬でした。
「やっぱり」
「しかし瞑想もな」
「するんだ」
「座禅を組んでな」
「そうした修行もしているんだ」
「これがまたよい、気持ちいいぞ」
 座禅を組んでの瞑想はというのです。
「皆もここはしてみるか」
「この場でかな」
「近くに滝があってその傍の岩場でな」
 そこでというのです。
「するのじゃ、どうじゃ」
「ううん、座禅だね」
 モジャボロはそう聞いて興味深そうに言いました。
「これからだね」
「するんだね、何かね」
 弟さんも言います。
「神秘的でよさそうだね」
「そうだね」
「瞑想はいいものよ」
 グリンダはモジャボロ兄弟に微笑んでお話しました。
「だからね」
「それでなんだ」
「僕達もだね」
「しましょう、いい機会よ」
 こう二人に言ってです、グリンダは恵梨香達に言いました。
「皆で清海さんと一緒にしましょう」
「それじゃあ」
「今からですね」
「座禅を組んで」
「それで瞑想して」
「そのうえで、ですね」
「楽しみましょう」
 こう言ってでした、そのうえで。
 グリンダは木挽きの馬とガラスの猫にはこうお話しました。
「目を閉じて静かにじっとしているのよ」
「そうするのが瞑想なんだ」
「そうなのね」
「だからそれをしてね」
 それでというのです。
「楽しみましょう」
「ううん、そうしたことは」
 どうもとです、木挽きの馬はグリンダに答えました。
「僕達したことないけれど」
「普通の猫が寝てる時みたいにしたらいいのかしら」
 ガラスの猫はこう言いました。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧