| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

オズの木挽きの馬

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第七幕その十

「楽しみじゃよ」
「妖怪博士さんにしてもじゃな」
「とてもね」
「羊羹は戦艦の中でも造っていたって聞きましたけれど」 
 恵梨香は妖怪博士に尋ねました。
「本当ですか?」
「大和ではそれが出来たんだ」
「そうだったんですか」
「ラムネも造れたよ」
「ラムネもですか」
「それで艦内で楽しんでいたんだ」
 そうだったというのです。
「皆でね」
「そうだったんですね」
「うん、甘いものもいいよね」
「はい、本当に」
「昔の日本は甘いものっていうとね」
 そうしたものになると、というのです。
「小豆を使ったものが多くてね」
「それで、ですね」
「羊羹もね」
「大和の中で、ですね」
「造れる様にして」
 そしてというのです。
「皆食べていたんだ」
「そうなんですね」
「オズの国には甘いものが一杯あるけれど」
 塗り壁が言ってきました。
「羊羹もあるね」
「どら焼きもお汁粉も」
「それがいいね」
 とてもというのです。
「本当に」
「ええ、それじゃあ」
「皆で羊羹も楽しもう」
 塗り壁も言ってでした、皆は実際に鯉料理の後は羊羹を食べました。そこで川獺はこんなことを言いました。
「食後の羊羹最高だよ」
「お酒を飲んでいてもね」
 河童も食べつつ言います。
「それでもね」
「そうだよね」
「羊羹食べてお茶飲んだら」
「それだけで幸せになれるね」
「そうだね」
「確かにね」
 グリンダも羊羹を食べつつ言います。
「デザートの羊羹は素敵ね」
「お茶も飲んで」 
 恵梨香は笑顔で羊羹を食べて言いました。
「そうしますと」
「それだけでね」
「幸せになれますね」
「オズの国にはね」
「暫くなかったんですよね」
「ええ、日本のお菓子だからね」
 それでというのです。
「暫くはね」
「なくて」
「そんなお菓子があること自体ね」
「知らなかったんですね」
「そうだったけれど」
 それがというのです。
「今はね」
「こうしてですね」
「食べているわ、昔のオズの国はケーキやクッキーはあっても」
 それでもというのです。
「羊羹もどら焼きもなくて」
「小豆のお菓子は」
「もっと言えば杏仁豆腐やゴマ団子もなかったの」
「限られていたんですね」
「それが今ではよ」
「どれもですね」
「食べられて」
 それでというのです。
「美味しくね」
「楽しんでおられますか」
「クリームやチョコレートやシロップもいいけれど」
「小豆もですね」
「美味しいからね」
「それで、ですね」
「そちらも楽しんでいるわ」
「それは何よりです」
 妖怪博士はグリンダのその言葉に笑顔になって言いました。
「やっぱり小豆は日本にとって欠かせないものなので」
「お菓子を作るにあたってね」
「そうです、たい焼きにも使いますね」
「たい焼きも美味しいわね」
「ですから」
 それでというのです。
「お好きでいてくれたら」
「それでなのね」
「僕達も嬉しいです」
 日本の妖怪達もというのです。
「ですから鯉料理も日本酒も楽しんでもらえたら」
「小豆のお菓子もね」
「そうされて下さい」
「そうさせてもらうわ」
 グリンダは妖怪博士に笑顔で応えました、そうして他の皆と一緒に羊羹も楽しみました。一行は川辺で日本の妖怪達と思わぬ楽しい時間を過ごすことが出来ました。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧