| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

オズの木挽きの馬

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第六幕その七

「それでもね」
「それでもなんだ」
「お水の中に入るから服を脱がないといけないね」
「それはそうだね」
「そこから水着を着てお水に入ってお池から出たら身体を拭くし」
「そのことを考えたら」
「僕が一番手間がかからないからね」
 だからだというのです。
「僕が行くよ」
「私もお水の中でも平気だけれどね」
 ガラスの猫も言ってきました。
「それでもね」
「君はツルハシを持って来るには小さいからね」
「ええ、だからね」
 木挽きの馬に答えました。
「私はね」
「そう思ってだね」
「今回は出しゃばらなかったのよ」
「最初からだね」
「そうしたのよ」 
 こう木挽きの馬に言うのでした。
「私はね」
「そうだね、じゃあ今からね」
「行って来るのね」
「そうするよ」
 こう言って実際にでした。
 木挽きの馬はお池の中に入りました、そうしてすぐにお口に一本のツルハシを咥えて戻ってきました。そのツルハシを見てでした。
 ツルハシを落としたゴブリンは大喜びで言いました。
「有り難う、これでね」
「ツルハシが戻ったね」
「うん、無事にね」
「それは何よりだよ」
「それじゃあね」
 ゴブリンは木挽きの馬に何かを出しました、それは何かといいますと。
 お饅頭でした、日本のお饅頭で栗の色と形をしています。どうやら栗饅頭みたいです。それを出して言うのでした。
「よかったら食べてよ」
「僕は何も食べる必要がないけれど」
「これはグリンダさん達にでね」
「食べてってことだね」
「君の身体を拭かせてもらうよ」
 今度はタオルを出して言いました。
「僕の為にお池に入ってくれたしね」
「すぐに乾くよ」
「それでもすぐに水気がなくなった方がいいね」
「そう言われるとね」
「だからね」
 それでというのです。
「これからね」
「僕の身体を拭いてくれるんだ」
「そうしていいかな」
「そう言ってくれるならね」
 木挽きの馬も頷きました、そしてです。
 ゴブリンは彼の身体をタオルで念入りに拭きました、そのうえで彼に言いました。
「これでいいかな」
「うん、すっきりしたよ」
 木挽きの馬は笑顔で答えました。
「お陰でね」
「それは何よりだね」
「うん、それで君達はこれからもだね」
「また何処かで修理のお仕事があるならね」
「そちらに行くんだね」
「それが僕達の仕事だからね」
 それでというのです。
「そうするよ」
「そうなんだね」
「うん、じゃあね」
「また会おうね」
 こうお話してでした。
 一行はゴブリンと別れました、そうして旅を再開するとでした。ふとモジャボロがこんなことを言いました。
「木挽きの馬のお陰でね」
「さっきはだね」
「無事に終わったね」
 こう弟さんに言うのでした。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧