| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

オズの木挽きの馬

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第五幕その五

「これといってね」
「そうなのね」
「うん、ただね」
「ただ?」
「川は別に危ない生きものもいなくて」
「安全なのね」
「そうだよ」
 このこともお話しました。
「だからね」
「安心してなのね」
「渡るといいよ」
 この川をというのです。
「そうしたらいいよ」
「魔法の絨毯や船を出して渡れるけれど」
 それでもとです、グリンダは言いました。
「けれどね」
「それでもですか」
「ここは渡し守の人がいるから」
 グリンダも恵梨香にお話します。
「それでね」
「だからですか」
「乗せてもらいましょう」
「それじゃあ」
「今からお話をしましょう」
 こうお話をしてでした。
 皆は小舟のところに行きました、すると。
 その人のお顔を見てです、恵梨香は言いました。見れば小柄でお猿さんみたいな感じの明るい顔立ちの人です。
「まさか猿飛佐助さんですか」
「おいらだってよくわかったな」
「だってお話でよく聞く様な」
「そうした感じだからかい」
「わかりました」
「水練の修行でここにいたんだがな」
 それでもとです、佐助さんは恵梨香に言いました。
「わかるんだな」
「いや、わかるのはこの娘だけだよ」
 このことは木挽きの馬が答えました。
「君のことを知っているね」
「そうなんだな」
「僕達は君達の名前は知っていても」
「顔まではだな」
「知らなかったんだ」
「そうなんだな」
「私は日本人ですから」
 また恵梨香が言います。
「佐助さんも他の十勇士の皆さんも」
「わかるんだな」
「はい、そして幸村さんのことも」
「殿のこともかい」
「皆さんオズの国に来ておられますね」
「ああ、大阪の陣が終わってな」
 佐助さんはこの時のことからお話しました。
「殿と一緒に秀頼様をお連れして薩摩まで逃れて」
「幸村さんも生きておられたんですか」
「ああ、歴史じゃ死んだことになってるけれどな」 
 その実はというのです。
「皆必死にな」
「秀頼様をお助けしてですか」
「そしてな」 
 そのうえでというのです。
「薩摩まで逃れたんだよ」
「そうでしたか」
「殿もだよ」
「そのお話を聞いてほっとしました」
「それで薩摩でずっと暮らしていて」
 それでというのです。
「神社に祀られていたけれどな」
「オズの国に入られたんですね」
「おいら達は皆に夢を与えるらしくてな」
「そういうことですか」
「ああ、だからな」
「今はオズの国で」
「幸せに暮らしてるぜ、修行もしながらな」
 佐助さんは恵梨香に明るく笑ってお話しました。
「殿の下でな」
「他の皆さんともですね」
「そうさ、十勇士全員がな」
 まさにというのです。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧