| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

歪んだ世界の中で

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第二話 二人のはじまりその九

「駄目なんですよ」
「それだけじゃわからないからだね」
「人は外見では何もわからないです」
「生き方は顔に出るっていうけれど」
「それは人相やそうした話ですね」
「人相と外見は」
「また別です」
 真人が今言うのは生まれたままの外見のことだった。それなのだ。
「太っていても痩せていてもそれは同じです」
「じゃあ外見だけで人の判断は」
「する人は駄目なんです」
「それじゃああの娘は」
「多分。遠井君の心を知ってるんです」
「僕のこの心を」
「はい、ですから」
 それ故にだと述べる真人だった。
「その方は遠井君と一緒にいたのだと思いますよ」
「だったらいいけれどね」
「どちらにしても。そういう方なら」
 どうかというのだ。
「素晴らしいですね」
「だといいけれどね」
 真人以外に人を信じられなくなっている希望にとってはだった。そうした人がいることはだ。
 信じられなかった。それで言うのだった。
「それだったら」
「信じられる人はいますよ」
「いるかな」
「僕だけじゃないです」
 こう言うのだった。今度は優しい笑顔に戻っている。
「ですから。その人ともです」
「仲良くしていくべきなんだね」
「そう思います。それではです」
「本当にいいのかな」
「はい、とても」
 こう言うのだった。そしてだ。 
 暖かい声でだ。また希望に述べた。
「それに僕はそのお話を聞いて」
「あの娘のことを?」
「凄く嬉しいです」
「嬉しいって」
「僕だけじゃなかったですから」
 それでだ。嬉しいというのだ。
「遠井君の理解者がまたできたのですから」
「僕の理解者が」
「遠井君はいいものを多く持っておられます」
「いつもそう言ってくれるね、友井君は」
「事実ですから」
 だから述べるというのだ。真人はだ。
「ですから」
「事実だったら本当にいいけれど」
「僕は嘘は言いませんから」
 このことも言う。実際に彼は嘘を吐いたことはない。希望に対して常に温厚でありそして誠実なのだ。そうした意味で彼は非常に稀な人物なのだ。
 このことを知っているからこそだ。希望も頷いた。そしてだった。
 静かにだ。こう言ったのである。
「そうだね。それじゃあ」
「一度その方に御会いしたいですね」
「千春ちゃんに」
「遠井君に相応しい方なのでしょう」
 まだ会っていない千春についてだ。真人は温かい目で述べた。
「そうした方だからこそ」
「僕と一緒にいてくれたんだ」
「今日もその人と会われますか?」
「それは」
「若し会われるのならです」
 また会う約束はしたがそれでもだ。
 携帯の電話番号の交換もしておらずそれにだったのだ。今日会う約束はだったのだ。
 はっきりとはしていない。それで断言できなかった。だが、だった。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧