| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

オズの木挽きの馬

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第三幕その四

 一行はそのまま進んでいきました、恵梨香の言う通りに。そうしてお家の扉を開けるその時にもでした。
 恵梨香は皆に言いました。
「若しかしたら」
「扉にもあるの?」
 今度はガラスの猫が尋ねました。
「まさかと思うけれど」
「ええ、若しかしたらね」
「扉でもなの」
「だから迂闊に開けないことよ」
「それが必要なのね」
「だからね」
 それでというのです。
「気をつけて開けましょう」
「それならね」
 ここでグリンダが言ってきました。
「一ついい方法があるわ」
「魔法ですか」
「罠をチェックして解除する魔法があるから」
 それでというのです。
「その魔法を使ってね」
「そうしてですね」
「進んでいけばいいわね」
「そうですね、それなら」
「ええ、扉を見ましょう」
「そして先もですね」
「罠をチェックしながら」
 そうしながらというのです。
「先に進んで行きましょう」
「慎重にですね」
「そうしていきましょう」
「わかりました」
「ではね」
 ここで、でした。
 グリンダは扉に魔法をかけました、すると。
「罠はないわね」
「そうですか」
「ええ、別にね」
「そうなんですね」
「それでお庭もね」
 恵梨香が警戒したそちらにもというのです。
「何もなかったわ」
「そうですか」
「罠はないわ」
「じゃあそのままですか」
「進めばいいかしら」
「そうなんですね、ただ」
 ここで恵梨香はこうも言いました。
「気になることがあります」
「忍者だからなのね」
「仕掛けがあるかも知れないです」
「一見すると普通の日本のお家の扉だけれど」
 木挽きの馬はその扉を見て言いました。
「ここにだね」
「何かね」
「からくりがだね」
「あってもね」
「おかしくないんだ」
「罠はなくても」
 それでもというのです。
「あるかも知れないわ」
「では一体どんなからくりがあるか」
「確かめてみましょう」
 こう言ってでした。
 そのうえで扉に手をかけると開きません、ですが。
 恵梨香はそれならと右の扉を右から左でなくでした。
 左の扉を左から右に開きました、すると扉はそちらから開きました。恵梨香はその扉を開いてからそれで言いました。
「こういうことね」
「日本のお家って普通は右から左だけれど」
「左から右になってるね」
「もうそこでからくりがあるのね」
「扉から」
「そうしたからくりで」
 それでというのです。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧