| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生と牛女

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第十幕その十

「優しい神様でもあるんだ」
「ただ神秘的なだけじゃなくて」
「そうした神様でもあるのね」
「あちらの神様は」
「そうなのね」
「そう、だからね」
 それでというのです。
「僕はあの社が好きで」
「神様もなのね」
「先生は好きなのね」
「優しい神様だから」
「そうなんだ、だから一度ね」
 先生としてはです。
「行きたいと思っているよ」
「そうなのね」
「それじゃあね」
「機会があればね」
「あちらにも行きましょう」
「是非ね」
「それと瀬戸内海は」 
 トミーは広島の前のこの海のお話をしました。
「神戸も面していますけれど」
「あの海はどうかしたのかな」
「魚介類は豊富ですが潮流は複雑でしたね」
「うん、季節によって変わってね」
 先生も答えます。
「小島も多くてね」
「船の行き来が難しいですね」
「その船も多くて魚介類が豊富で漁業も盛んで」
 それでというのです。
「網や養殖場も多くてね」
「行き来が難しいですね」
「迷路みたいなところで」
 それでというのです。
「船での航海では凄く難しいんだ」
「じゃあ海上自衛隊も」
「帝国海軍の頃からいつもあの海を行き来しているから」
「航海技術が凄いんですね」
「瀬戸内海は世界屈指の難所だよ」
 航海にはというのです。
「本当にね」
「そうですよね」
「そこをいつも行き来しているから」
「海上自衛隊の公開技術は凄いんですね」
「そう、帝国海軍の頃からね」
「じゃあイギリス海軍よりも」
「そうした技術は上だろうね」
 先生は実際にと答えました。
「冗談抜きにね、海上自衛隊は他にも横須賀や舞鶴や佐世保、大湊と大きな港を持っているけれどね」
「確か横須賀と舞鶴は」
「横須賀は江戸湾だからね」
「船が多いですね」
「世界屈指でね、舞鶴は波が荒らいし」
「難所が多いですね」
「その難所をいつも航海しているから」
 それだけにというのです。
「海上自衛隊の航海技術は尋常なものじゃないよ」
「そうですか」
「というか日本の海はね」 
 ここはといいますと。
「難所が多いんだよ」
「瀬戸内海に江戸湾に日本海に」
「高知県の南もだしね」
「黒潮ですね」
「それもあるからね」
「あちらも難所ですね」
「あと佐世保も近くにね」
 先生はこちらのお話もしました。
「潮流がややこしくて大湊から北海道に行くけれど」
「あちらの海もですか」
「波が高いから」
「航海が難しいですか」
「そして横須賀や呉は出入港自体が凄く難しいと評判だよ」
 湊の時点でそうだというのです。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧