| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生と牛女

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第八幕その十一

「僕は食べられるよ」
「そうだね、けれど日本の皇室は」
「それが出来ないんだね」
「どうしてもね」
「河豚が食べられないとか」
 王子はあらためて言いました。
「不自由だね」
「そうだね」
「僕は日本の皇室にはいられないね」
「王子もだね」
「どの王家にいても制約や義務は多いけれど」
 それでもというのです。
「あの方々には負けるよ」
「それはイギリス王家もだよ」
「イギリス王家はもっと自由だね」
「スキャンダルが出る位にね」
「スキャンダルが出る位はまだ自由があるよね」
「そう、それが出ないとなると」
 それこそというのです。
「修道院の様にだよ」
「制約が多いってことだね」
「そして義務もね」
 こちらもというのです。
「かなりあるんだよ」
「そういうことだね」
「伝統も凄いしね」 
 日本の皇室のそれはというのです。
「皇紀は二六〇〇年以上とされているから」
「ローマ帝国より前だしね」
「まだ中国で始皇帝も出ていないよ」
「イギリスも僕の国も」
「そう、他の国がなにもない様な時代から存在していたよ」
「日本と皇室は」
「歴史ではっきり記録が残っているのは飛鳥時代だね」
「その前から皇室は存在していたね」
「うん、そんなとてつもなく古い家で」
 それでというのです。
「伝統もね」
「凄いね」
「そうなんだ」
「そんな伝統があると」
「もうそれだけでかなりだね」
「僕も王室の人間だからわかるよ」
 それも跡継ぎであるだけ尚更です。
「本当に」
「そうだね」
「日本の皇室の伝統はかなりで」 
 それでというのです。
「恐ろしいものがあるよ」
「その皇室のことを考えると」
「あのお家はね」
「凄いものがあるなんてものじゃないね」
「うん、そして河豚はね」
「食べられないんだね」
「残念なことにね」
 そうだというのです。
「というか好きなものを召し上がるなんてね」
「出来ないんだね」
「そうだよ、あの激務でプライバシーもなくてね」
「つくづく大変な方々だね」
「その中でいつも日本の為に頑張っておられるんだ」
「そうだね、そうした方々を見ているとね」
 王子は先生に強い声で言いました。
「僕もね」
「気を引き締めてだね」
「あの方々をお手本にして」
 そうしてというのです。
「やっていくよ」
「頑張ってね、そうしたらね」
「日本の皇室の方々みたいにだね」
「立派な国王になれるよ」
「絶対にそうなるよ、昭和天皇みたいな王様になるよ」
「おお、凄い方だね」
「あの方を一番尊敬しているから」
 だからだというのです。
「それでね」
「特にあの方をお手本にしてだね」
「あの方みたいになるよ」
「そうなってね」
「うん、絶対にね」
 王子は先生に約束しました、そうしてです。
 先生とそれからも色々なお話をしました、そうして楽しい時間を過ごしました。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧