| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

『ポケスペの世界へ』

作者:零戦
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第三十六話

 
前書き
新年明けましておめでとうございますm(__)m今年も宜しくお願いしますm(__)m 

 





『東西直通リニアにお乗り下さり誠にありがとうございます。間もなく終点コガネぇコガネに到着します。お乗り口は左側です』

 放送で車掌がそう言い、リニアはコガネ駅に到着した。

「あっという間だったね」

「まぁリニアですからね」

 キクコの言葉に俺はそう言って改札口に向かい切符を駅員に渡す。

「このままコガネ総合病院に向かいます」

「あぁ構わんよ」

 俺とキクコはコガネ総合病院に向かった。




――コガネ総合病院――

「おぉ、キクコか。久しぶりじゃな」

 コガネ総合病院に着いた俺達は直ぐにヤナギの病室に向かうと、扉の前にオーキド博士がいた。

「ふん、相変わらずだね」

「ハッハッハ、最近は腰がキツくなってきたがな。それよりヤナギの病室は此処だ」

「分かった……」

 そう言ってキクコは扉を叩いて病室に入る。

「ショウ君、急なお願いで済まなかったな」

「いえいえ、カントーに行けましたし」

 オーキド博士は俺にそう言ってキクコに続いて病室に入った。

「お疲れショウ」

「母さん」

 そこへ母さんが俺にコーヒーの缶を渡す。

「私達がしてやれるのはここまでよ」

「そうやな。そんじゃぁ帰るか」

「おぉ、ショウ君」

 ん? 帰ろうとしたら病室からオーキド博士が出てきた。

「ヤナギがショウ君に一言御礼を言いたいらしい」

「俺に……ですか?」

「うむ」

 オーキド博士は頷く。……まぁ行くか、俺は病室に入る。

 病室にはキクコの他にも育て屋夫婦とガンテツがいた。

 ベッドに横たわるヤナギは俺を見て微笑んだ。

「わざわざ済まないな」

「いや構いませんよ」

「君に御礼を言わないといけない。あの時、時空に呑まれようとした私を助けてくれてありがとう。おかげで私は懐かしい友の顔を見れる事が出来た。もう思い残す事は何もない」

「ヤナギ……」

 ヤナギはそう言って身体を起こして俺に頭を下げた。

「ラ・プリス、ラ・プルスに会えてヒョウガを託せた。これ以上の喜びはない……ゴホッゴホッ」

 ヤナギが咳き込む。押さえた右手から少量の血が垂れる。

「ヤナギッ!!」

 育て屋のじいさんが駆け寄る。

「ショウ……本当にありがとう……」

「俺は何もしてない。ただ俺は全力を尽くしただけや」

「……そうか……」

 俺の言葉にヤナギは笑う。そこへ看護師が来て今日の面会の終了を告げた。

 そして数日後、ヤナギはオーキド博士達に見守られながら静かに永遠の眠りについた。

「……これで良かったんやろか……」

「ヤナギにとっては良かったんじゃないの?」

 ヤナギの葬儀はオーキド博士達の知り合いがひっそりと行ったらしい。

「時空に呑まれるはずが貴方に助けられ、最期は友人達に看取られた。本人が良かったなら良かったのよ」

 母さんはそう言って台所で昼飯の食器を片付けている。

 ちなみに今はワカバの家でだらけている。まぁ暇なんでな。

「食っちゃ寝食っちゃ寝してる暇があるならカントーでも行きなさいよ」

「充電中や」

カンッ!!

「……返事は?」

「イエスサーッ!! ハナダの洞窟にでも行ってきますッ!!」

「ついでにイワヤマトンネルでフラッシュ使わずにシオンタウンに行きなさい」

「壁にぶつかるんですね、分かります」

 ちなみに今の打撃音は母さんが包丁を俺の後ろにある壁に叩きつけた音な。

「しゃーない、散歩がてらにカントー行くか」

「はい、行ってらっしゃい。ルビサファはまだ先だしね」

 俺は急いで準備を済まして、母さんに手を振られながら家を後にした。



「………」

 ショウが旅立つと母親であるハルナはポケギアを取り出して誰かに電話をする。

『はいもしもし?』

「あ、エリカちゃん? ハルナだけど」

『ハルナさん、どうしたんですか?』

 電話の相手はエリカであった。

「うちの息子、暇そうにしてたからカントーに送り出したわ」

『え?』

「まぁ私の手伝いはこれくらいだからね。後は頑張りなさいよ」

『ハルナさんッ!?』

 電話でも分かるようにエリカはかなり慌てている。

「うかうかしてたらナツメちゃんやイブキちゃんがショウをかっさらうわよ」

『……ありがとうございます』

「いやいや、私も早く孫が見たいからね~♪」

『ハルナさんッ!!』

「アッハハハ」

 玄関先で笑うハルナであった。



「……しかし、家を出たのはええけどカントーの何処に行くかやな……」

 俺はピジョットに乗りながらそう呟く。ハナダの洞窟なぁ……旧作みたいに門番ぽいのがおらんかったらええけどな。

「オツキミヤマで月の石でも見つけてみるか」

 月の石は珍しいしな。

「そうなりゃぁ、早速オツキミヤマにでも行くか」

 俺はオツキミヤマを目指した。



「……見つけますわよショウさん」

 タマムシのジムで精神統一をしていたエリカはそう呟いた。

「……リーダー代理は私になりそうねぇ」

 エリカを見ていたピクニックガールの女性はそう呟いたのであった。







 
 

 
後書き
御意見や御感想等お待ちしていますm(__)m 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧