| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

【完結】RE: ハイスクール D×D +夜天の書(TS転生オリ主最強、アンチもあるよ?)

作者:羽田京
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第4章 ???×夜天の書
  主人公行使可能魔法一覧

主人公行使可能魔法一覧(本編で使わないのも含む)
※なのはウィキを主に参考・転載しています。

・原作準拠
◆デアボリック・エミッション(Diabolic Emission)
◆ミストルティン(Mistilteinn)
◆氷結の息吹-アーテム・デス・アイセス- (Atem des Eises)
◆ラグナロク(Ragnarok)
◆ヘイムダル(Heimdall)

◆治療魔法
◆自己強化&自動治癒
◆ホールディングネット
◆スレイプニール (Sleipnir)
◆ブリューナク (Brionac

◆バルムンク (Balmung)
◆ クラウ・ソラス (Claiomh Solais)
◆フレースヴェルグ(Hrasvelgr)
◆ブラッディダガー(Bloody Dagger)/ブルーティガードルヒ(Blutiger Dolch)


・オリジナル
◇永遠力暴風雪(Eternal Force Blizzard)
◇幻想空間(Phantasmagoria)
◇ドラグ・スレイブ(Drag Slave)
◇ギガ・スレイブ(Giga Slave)
◇邪神召喚・




◆デアボリック・エミッション(Diabolic Emission)

魔法ランク:S-
術者を中心とする球形の範囲内全てを純粋魔力攻撃する『広域空間攻撃』魔法。
バリア発生阻害能力があり対魔導師攻撃力に優れる。
また、そのあまりの攻撃範囲の広域ぶりに、回避できないと判断した原作フェイトは、防護服を、ソニックフォームから防御力に優れるライトニングフォームに戻していた。
爆弾のように中心部から外周部への向きで衝撃が広がっていくらしく、回り込み効果はあるものの、特定方向の防御で防ぐことができる。
詠唱もしくは掛け声は、

「闇に、染まれ」

闇の書の発音がなかったので判明している名称は英語のみであり、ドイツ語読みは未出だが、魔法陣の形式はベルカ式特有のものなのでベルカ式に分類する。

本来は術者を中心とするのだが、はやての資質である「遠隔発生」により、遠距離での発生が可能。 発動トリガーは「遠き地にて、闇に沈め」。


◆ミストルティン(Mistilteinn)

魔法ランク:AAA+
遠隔発生型の石化砲撃魔法(公式)。魔法陣を中心に6本と、その中心から1本の最大7本の光の槍を放つ。
直接攻撃力は高くなく、射程も短いが、追加効果として生体細胞を凝固させる「石化」を持つ。
詠唱は、

「彼方より来たれ、やどりぎの枝。銀月の槍となりて、撃ち貫け。石化の槍、ミストルティン!」

語源は北欧神話に登場した剣の名前で、はやての詠唱にある「やどりぎの枝」もその関連。


◆氷結の息吹-アーテム・デス・アイセス- (Atem des Eises)

術者の周辺に発生した4個の立方体から氷結効果を放つ広域凍結魔法(なお、はやて自身に『凍結』の魔力変換資質はない)。
『StrikerS』の4年前に起きた空港火災の際に、消火作業用として使用。
凍結範囲はかなり広く、空港をまるまる飲み込むほど。ただし、効果発動中は移動できないようである。


なお、原作では、リインフォース・ツヴァイとユニゾンしていないと微調整が困難なようで、余波を浴びた近くにいた局員たちに「ごめんな」と謝っている。
詠唱は、

仄白(ほのしろ)き雪の王、銀の翼以()て、眼下の大地を白銀に染めよ。()よ、氷結の息吹」。

 主人公が、使用するかは未定。
 本当ならライザー・フェニックス戦で使う予定だった。


◆ラグナロク(Ragnarok)

魔法ランク:S
リインフォースと融合したはやての使う、強力な直射型砲撃魔法。
正三角形のベルカ式魔法陣の各頂点上でエネルギーをチャージし、それぞれ効果の異なる3連の砲撃を放つ。
はやてとリインフォースの行使できる魔法のうち、対闇の書の闇戦時点での最強の攻撃魔法だが、夜天の書に蓄積された魔力を消費するため、夜天の書のページを一時的に消耗し、回復まで一定の時間が必要となる――が、うちのはやてさんは魔力無限=連射可能というチートっぷり。

詠唱は、

「響け終焉の笛、ラグナロク!」

スターライトブレイカーと同様に、自分の足元と放射面の2枚の魔法陣を展開する。 本編ではどちらも正三角形の魔法陣だったが、DVD版では足元の魔法陣は円形のものに変更されている。

◆ヘイムダル(Heimdall)

海水をまき上げて超巨大な氷塊を形成し、その重量を敵に叩きつける物理攻撃。氷塊が砕かれても再氷結可能。
管理局法の魔導運用の可否において「限りなく黒に近いグレー」に該当する魔法のため、
使用に際して「必要となる状況」の確認と複数の認可を要する。
発射に際してはやての体にも相当の負担がかかっている描写がある。
詠唱は、

「海より集え水神の槍、彼方より来たれ銀雪の吐息、逆巻き連なり天に座せ」

ファランクスシフトの詠唱は

「槍陣を成せ 白銀の破槌!」

 海上での戦いはない予定なので、うちのはやてさんは使わないと思います。


◆治療魔法

明確な使用シーンは無いが、Record13ラストでベルカ式魔法陣のうえでエリオとヴィータに対して応急治療をしている。
 シャマルがいるので、登場予定はなし。


◆自己強化&自動治癒

はやてが騎士服着装と同時に発動するよう設定している複数の魔法群。
 うちのはやてさんの騎士甲冑は、もっと強力です。
 とくに、自動修復機能の恩恵で、身体強化と相性がいい。


◆ホールディングネット

 登場予定なし。


◆スレイプニール (Sleipnir)

はやてが使う飛行魔法。
 うちのはやてさんは、自由自在に飛べるまでに、苦労したという裏設定あり。


◆ブリューナク (Brionac)

威力は低いが、連射可能。 命中率も高くないが、移動しながらの使用も可能。
溜めると、魔力を集束して単発として発射。
この魔力弾は威力・命中率ともに上がっており、なおかつ複数回ヒットする。
けん制用に使うことが多い魔法。


◆バルムンク (Balmung)

射程は短いが、前方に威力の大きい魔力刃を広範囲に発射する。
溜めると、相手に向けて魔力刃が上・下・左・右・右上・右下・左上・左下から大きく広がった後に、目標に向かって収束する。


◆クラウ・ソラス (Claiomh Solais)

はやてが使う、高威力の直射型砲撃魔法。溜めると、命中後に球状の衝撃波が展開し、追い討ちをかける。 なお、魔法同士が相殺されても衝撃波は発生する。
威力、速度ともに申し分ないため、主人公が好んで使う魔法、


◆フレースヴェルグ(Hrasvelgr)

超長距離砲撃魔法。大出力時は複数の弾を一気に発射、着弾(目標)地点から周囲を巻き込んで炸裂、一定範囲を「制圧」する。
その効果範囲の広さと威力の高さは「殲滅兵器」の域にあり、はやての保有魔法の中でも、ほぼ最大の効果範囲を持つ。
出力を絞れば遠距離精密射撃も可能。
誘導中、術者は移動できず、無防備となる模様。 必然的に相手勢力圏外から大威力攻撃を放り込む、もしくは精密射撃で仕留める、という使用法になると思われる。
詠唱は、

「来こよ、白銀はくぎんの風、天よりそそぐ矢羽となれ」

 奇襲、せん滅用に登場する予定の魔法。


◆ブラッディダガー(Bloody Dagger)/ブルーティガードルヒ(Blutiger Dolch)

魔法ランク:AAA
闇の書の意志が使用したロックオン型の自動誘導型高速射撃魔法。 文字通り血の色をした実体化する鋼の短剣を放つ。着弾時爆裂の効果を持つ。 視認が困難なほど弾速が速く、遠隔設置も可能。
通常の射撃魔法と同様に自分から目標に向かって放ったり、また相手(なのはとフェイト)の周囲にいきなり出現させて放ったりした。
闇の書の意志は、1度目は

「刃以もて、血に染めよ。穿うがて、ブラッディダガー」

と、2度目は「闇に、沈め」と詠唱していた。 闇の書自身はドイツ語で「ブルーティガードルヒ」と言っている。
映像から数えると、初回は同時に少なくとも21発を発動させている。 なのはのアクセルシューターでも12発なのを考えると、闇の書の意志が驚異的な制御能力を持っている可能性もある。 ちなみに、2回目はなのはとフェイトの周囲にそれぞれ8発ずつ、同時に16発である。
自動誘導型は発射後制御の性能を持たない。 よって、ジャミングや誤誘導処理に弱いという欠点を持つが、弾速で補っている。
 詠唱は、

「刃以もて、血に染めよ。穿うがて、ブラッディダガー」



◇オリジナル魔法


◇永遠力暴風雪(Eternal Force Blizzard)

出典は、2ちゃんねる。

「エターナルフォースブリザード、相手は死ぬ」

のフレーズで一世を風靡した。
不死鳥、ライザー・フェニックスすら、死に至らしめたサイキョーの魔法。
反動として、羞恥心が湧き上がるのが欠点。

詠唱は、

「氷結を纏いし精霊よ、我が力によりて全てを凍てつかせ全てを砕きし裁きの氷槌となせ…エターナルフォースブリザード!」

ただし、ソースはアンサイクロペディア。


◇幻想空間(Phantasmagoria)

 出典は、ネギま!。
 みんな大好きエヴァンジェリン・A・K・マクダヴェルが修行に使った魔法。
 精神世界に引っ張り込むことで、短時間で密度の高い修行ができる。
 この魔法の恩恵によって、一誠たちは、半年と経たずに下級悪魔から上級悪魔レベルに成長した。


◇ドラグ・スレイブ(Drag Slave)

 「スレイヤーズ」に登場する魔法。
 詠唱がかっこいい。必死に覚えた記憶がある方も多いのではないでしょうか。
 詠唱は、

「黄昏よりも暗き存在(もの)、血の流れよりも赤き存在(もの)時間(とき)の流れに埋もれし偉大なる汝の名において、我ここに闇に誓わん、

 我らが前に立ち塞がりし全ての愚かなるものに、我と汝が力もて、等しく滅びを与えんことを!………竜破斬(ドラグ・スレイブ)!!」


◇ギガ・スレイブ(Giga Slave)

スレイヤーズの必殺技。ドラグ・スレイブ上回る能力。
 登場するかは未定。

「闇よりもなお暗き存在(もの)、夜よりもなお深き存在(もの)、混沌の海、たゆたいし、金色なりし闇の王、我ここに汝に願う、我ここに汝に誓う

 我らが前に立ち塞がりし全ての愚かなるものに、我と汝が力もて、等しく滅びを与えんことを!………重破斬(ギガ・スレイブ)!!」


◇邪神召喚

 旧支配者を召喚する禁忌魔法。
 本来は冥界を蹂躙する際に使う予定だったが、「これ、夜天じゃなくてルルイエじゃね?」と思いボツにした。
 詠唱は、

「いあ!いあ!たあ! はすたあ くふあやく ぶるぐとむ ぶぐとらぐるん ぶるぐとむ !あい! あい! はすたあ!――――来たれハスターの眷属ビヤーキーよ、邪神召喚!」


 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧