| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生の競馬

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第七幕その十

「けれどね」
「先生はしっかりしてるから」
「誰にも暴力は振るわないし」
「生徒さん達を消耗品みたいに扱わないし」
「誰にも公平で優しいからね」
「人権を言う人が人を消耗品扱いする」
 先生はこの現実にも思うのでした。
「間違ってるね」
「全くだよ」
「自分が一番人権を無視してるじゃない」
「それこそ」
「それで人に人権とか言うとか」
「嘘八百だよ」
「そうした人は人権を利用しているんだ」
 それに過ぎないというのです。
「所詮ね」
「利用って」
「何それって感じだけれど」
「人権を利用って」
「そのことも酷いわね」
「自分の人権は絶対で」
 その利用の仕方はというのです。
「それでもね」
「他の人の人権はいい」
「そっちは」
「もう塵芥みたいなもので」
「どうでもいいものなんだ」
「そうした考えの人だから生徒を床で背負い投げとかに出来るんだ」
 そうした暴力を振るえるというのです。
「普通にね」
「それ死ぬよ、下手したら」
「後頭部とかぶつけたら」
「立派な傷害罪になるから」
「というか柔道の技よね背負い投げって」
「背負い投げって畳の上でするものなのに」
「僕は柔道をしたことがないけれど」
 とかくスポーツの実践とは無縁の先生です。
「これ位は知ってるからね」
「人を床で背負い投げなんか」
「もう柔道でも絶対にしたらいけないことで」
「立派な暴力で」
「他の人の人権を何とも思っていない人だから出来るのね」
「僕はそう思うよ、人も生きものも命があって心があるんだ」
 どんな人も生きものもというのです。
「そのことをよく理解しないと」
「絶対に駄目だね」
「先生がいつも言っている通りに」
「先生はちゃんと人権を知っているから」
「そうしたこともちゃんとしているんだね」
「そうする様に心掛けているよ」
 これが先生の返答でした。
「いつもね」
「そうそう、それが先生だよ」
「そうしたこともわかっていて」
「そのうえで皆に公平でね」
「とても親切なんだよ」
 皆はその先生に言いました。
「本当の紳士だよ」
「人としての在り方もわかっている」
「女性も子供も生きものも尊重していて」
「差別もしないしね」
「差別しないと言ったその口で人を全否定する様な罵倒を言ったら」
 それこそというのです。
「もう差別と一緒だね」
「罵倒も暴力だしね」
「人の心を傷付ける」
「言葉の暴力だから」
「そんなの出して差別反対と言っても」
「信じられないよね」
「そうだよ、人を踏みつけにする人は人を平等と思っていないよ」
 口でどう言ってもというのです。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧