| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生の競馬

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第六幕その四

「青春だね」
「お友達とこうした場所で遊ぶことも」
「このことも」
「またいいね」
「そうだね」
「ああした青春もいいね、僕の青春は」
 先生の青春はどういったものかといいますと。
「読書と学問だったね」
「それ今もじゃない」
「じゃあ先生は今も青春?」
「青春の中にいるのかしら」
「もう結構歳を取ったけれど」
「サラにはずっと子供みたいだって言われるし」
 妹さんにはです。
「その頃の心が今もあるってね」
「言われるんだね」
「サラさん以外の人にも」
「そうなんだね」
「うん、そう言われることは」
 本当にというのでした。
「あるね、そうなると」
「うん、先生はね」
「実際にそうよね」
「まだ青春だね」
「ずっと子供の頃の心を持っているし」
「若かりし日のね」
「学問に励んで」
 そうしてというのです。
「今よりも多くのものを学んで知りたい」
「先生はそうだね」
「いつもそう考えていてね」
「学問に励んで」
「そうして色々なことを知っていっているからね」
「僕はやっぱりね」
 先生ご自身の言葉です。
「まだ青春の中にいるかな」
「長い青春だね」
「十代から今もって」
「そんな青春先生だけかな」
「そう思うと幸せかな」
「青春が幸せだっていうのなら」
「そうかもね、ただ青春時代は色々悩んだりもするよ」
 そうした要素もあるというのです。
「振り返ると些細なことでもね」
「色々悩んで苦しんで」
「どうしようかって思って」
「それでだね」
「色々あったりもするのね」
「そうしたものでもあるよ、いいことばかりかというと」
 幸せばかりかというとです。
「そうでもないよ、そして僕もね」
「悩んだんだね」
「十代の頃は」
「そうだったんだね」
「そうだったよ、それでもどの悩みも」 
 今振り返ると、というのです。
「些細なものだったよ」
「今思うと」
「けれどその時は凄く悩んだんだね」
「どんな悩みでも」
「真剣に悩んでいたんだね」
「そうだったよ、中には自分勝手なものもあったよ」
 悩みの中にはです。
「それでもとても自分勝手なものはなかったと思うけれどね」
「そうした悩みもあるよね」
「実際にね」
「自分が悪かったり他の人にとんでもない迷惑かける悩みでも」
「悩むことは悩むね」
「人ってそうだね」
「そんなことで悩む様なことはね」
 若き日の先生はというのです。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧