| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

血塊

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第三章

「河童と女の間にじゃ」
「そうした子が生まれると」
「その様に言われておるか」
「そうした話か」
「うむ、そうした話も聞いたことがある」
 実際にとだ、新九郎は友達に言った。
「わしはな」
「ううむ、色々とある様じゃが」
「その実は何か」
「どうもな」
「そこは」
「真実はわからぬが」
 それでもというのだ。
「こうしてじゃ」
「民の不安を取り除く」
「それが国の主の務めじゃな」
「そうじゃな」
「うむ、だからこの度のことはな」
 まさにというのだ。
「よかった」
「うむ、では相模もな」
「伊豆と同じ様に治めていこう」
「そうしていこうぞ」
「それで頃合いを見て」
 新九郎はこうも言った。
「少し箔を付けるか」
「そうするか」
「ここは」
「お主自身をか」
「相手は上杉家だからのう」
 関東管領であるこの家だというのだ。
「わしが勢力を拡げるのに邪魔になるのは」
「うむ、あの家は今は別れておるがな」
「山内と扇谷に」
「しかしどちらも力がある」
「関東の公方様よりも遥かにな」
「どちらの上杉家も」
「上杉家は名家じゃ、しかもこの関東には名家が多い」
 上杉家以外にもというのだ。
「関東八家がな」
「佐竹家なり宇都宮家なりな」
「鎌倉の幕府の頃からの家じゃ」
「どの家も名家じゃ」
「それに対して我等はな」
「伊勢家は」
「吹けば飛ぶ、格なぞじゃ」
 それこそというのだ。
「何にもない、今川家の家臣に過ぎなかったからのう」
「ではじゃな」
「上杉家や関東八家に対するには」
「それなりの箔、格がなければな」
「対することが出来ぬな」
 家の格、戦国時代でもそれが必要であった。それで伊勢家の格では関東管領にも八家にも勝てないというのだ。
「だからな」
「そろそろか」
「伊勢家からか」
「別の家と名乗るか」
「そうするか」
「うむ、ここは思いきり大きくな」
 笑ってだ、新九郎は友人達に話した。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧