| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

リトルデイト

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
次ページ > 目次
 

第六章

「お母さんの言った通りでしょ」
「晩ご飯までに帰って来るって」
「そうなったでしょ」
「遅くなるって思ったのに」
「はじめてのデートはこんなものよ」
 母は笑ってこうも言った。
「遅くなるって思ってもね」
「ならないのね」
「だって何もわかっていないし慣れてもいないから」
 だからだというのだ。
「それでね」
「早くなるのね」
「やることがわかっていないし気付いていないし」
 母はさらに言った。
「勇気もね」
「それもなの」
「ないからね」
「そこまでわかってるのね」
「経験者よ、お母さんは」
 それ故にという言葉だった。
「だからね」
「こうしたことも知ってるの」
「そう、だからね」
「晩ご飯までに帰って来るって」
「そう言えたのよ」
「そうだったのね」
「それでその通りになったから」
 それでと言うのだった。
「あんたも内心驚いているでしょ」
「かなりね」
「そうよね、けれどそれがね」
「デートなのね」
「はじめてのね、それでね」
 母は鍋の火を止めた、そうしつつさらに話した。
「これからもデートしてね」
「わかっていくのね」
「色々とね、デートというか恋愛も深いわよ」
「本に書いてあったけれど」
「実際にそうなのよ、それは経験してみてね」
 実際にというのだ。
「わかっていくものだから」
「私もこれからなのね」
「そうよ、勉強していきなさいね」
 デートひいては恋愛のことをというのだ。
「いいわね」
「わかったわ、それじゃあね」
「そっちも頑張っていきなさいね、それで晩ご飯だけれど」
 母は今度はそちらの話をしてきた。
「お豆腐と茸のお味噌汁とね」
「あっ、いいわね」
 博美の好物だ、だからこう返した。
「それは」
「それと鰈の煮付けとレタスと玉葱炒めたから」
「レタス炒めたのね」
「それもあっさりしていていいでしょ」
「ええ、それじゃあ」
「食べながらデートの詳しいお話聞かせてね」
 こう娘に言うのだった。
「そうしましょう」
「それじゃあね」
「お父さんは今日お仕事だし丁度いいわ」
 女同士で話が出来るからだというのだ。
「じっくり聞かせてね」
「そうさせてもらうわね」
 娘もにこりとして笑った、そしてだった。
 博美はデートから日常に戻った、そのうえで服を着替えてリボンも外してメイクも落としてだった。
 母に一緒にご飯を食べながらデートの話をした、振り返るとはじめてのデートは色々反省点があった、だがそれはとても楽しいものだった。


リトルデイト   完


                  2019・10・21 
次ページ > 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧