| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

オズのキャプテン船長

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第四幕その六

「他の遊びもしてね」
「沢山食べて」
「楽しく過ごしてるよ」
「そうなのね」
「そこは他の仲間達と同じかな」
「熊さん達と」
「そうだろうね」
 こう恵梨香に言うのでした。
「熊は皆食いしん坊で遊ぶことが大好きだからね」
「そうね、ただね」
 トロットがシロクマに言いました。
「貴方達シロクマは随分大きいわね」
「熊の中でもだね」
「前から思っていたけれど」
「うん、僕達は熊の中で一番大きいよ」
「やっぱりそうよね」
「流石にゾウアザラシさんやステラーカイギュウ君より小さいけれど」
 それでもというのです。
「熊の中ではね」
「一番大きいわね」
「そうだよ」
「そういえば」
 恵梨香もシロクマをよく観て気付きました。
「シロクマさんは日本の熊よりずっと大きいわ」
「日本の熊っていうと」
「ツキノワグマよ」
 この熊だとシロクマに答えます。
「その種類の熊なの」
「ああ、首のところに模様がある」
「その熊だけれど」
「彼等と比べたらだね」
「貴方はずっと大きいわ」
「寒いとだよ」
 ここで船長が恵梨香達にお話します。
「身体が大きくなるんだよ」
「だからですか」
「そう、同じ熊でもね」
 それでもというのです。
「ツキノワグマは温かい場所にいてね」
「身体が小さくて」
「シロクマ、ホッキョクグマは寒い場所にいるからね」
「大きいんですね」
「そうだよ」
 こうお話するのでした。
「これがね」
「そういうことですね」
「そういえば」
 ここで言ったのはトロットでした。
「日本の生きものはオズの国にもいるわね」
「熊さん以外にもですね」
「狐や狸がね」
「そうですね」
「狼もいるわ」
 ニホンオオカミです、ここで言う狼はといいますと。
「そして同じ日本の地域でも北海道の生きものもいるけれど」
「日本の生きものは補修や四国、九州と北海道ではまた違うのだよ」 
 教授がここで知識を出してくれました。
「狐、狸、鹿、栗鼠とね」
「そうよね」
「熊にしても本州等にいるのはツキノワグマでね」
 それでというのです。
「北海道にいるのはヒグマだね」
「大きさが全然違うわね」
「そうだね、そして鹿でも」
「本州の鹿と北海道の鹿では」
「亜種位の違いでしかないけれど」 
 非常に近い種類だというのです。
「ニホンシカとエゾシカというそれぞれ違う種類になっていてね」
「北海道の方が寒いからなのね」
「エゾシカの方が大きいんだよ」
「そういうことね」
「熊の違いは極端にしても」
 それでもというのだ。
「寒いとだよ」
「同じ国の同じ種類の生きものでも大きさが違うのね」
「そうだよ」
「成程ね」
「そしてだよ」
「シロクマさん達も大きいのね」
「そうなんだ」
 北極という寒い地域にいるからだというのです。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧