| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

オズのキャプテン船長

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第三幕その六

「実にね」
「そうなんだよね」
「不思議な位ね」
「お寿司と合うのは案外少ないけれど」
「お茶は合うね」
「そして他にはね」
「これなんだよね」
 茶碗蒸しだというのです。
「本当に」
「そうだね、それとね」
「それと?」
「お酒も選ぶね」
「そうそう、日本酒だね」
「やっぱり日本のお料理だけあって」
 それでというのです。
「一番合うお酒はね」
「日本酒だね」
「本当に」
 こうお話するのでした、茶わん蒸しを食べながら。
「それで茶わん蒸しもね」
「合うね」
「これがアメリカのお寿司だと」
 トロットが言ってきました。
「どうもね」
「合わないね」
「そうよね」
「日本のお寿司だからね」
「合うのよね」
「茶碗蒸しはね」
「アメリカのお寿司っていいますと」
 そう聞いて言ったのは恵梨香でした。
「どんな感じですか?」
「うん、やっぱりね」
 トロットが恵梨香に答えました。
「大きくてね、ネタもね」
「違うんですか」
「生ものは使っていても」
 それでもというのです。
「日本の巻き寿司とか組み合わせが違っていたりするのよ」
「そうなんですか」
「派手だね」
 アメリカ人のジョージも言います。
「全体的に」
「そういえば中国のお寿司も違うね」
 中国人の神宝も言います。
「日本のものとは」
「ロシアはどうかしら」
 ナターシャは自国のことを思いました。
「果たして」
「ブラジルもお寿司屋さんあるけれど」
 どうかとです、カルロスも言いました。
「どうだろうね」
「その国それぞれの文化があってね」
 船長は世界を巡ったことから五人にお話します。
「日本のお料理のお寿司もだよ」
「国によって違っていて」
「それが、ですか」
「オズの国でも出ていますか」
「オズの国が色々な人が集うアメリカが反映されるから」
「このこともわかるんですね」
「そう、わしは世界を巡って」
 そしてというのです。
「今はオズの国にいるからね」
「それで、ですね」
「船長もおわかりになっているんですね」
「そしてトロットさんも」
「そうなんですか」
「お寿司のことでも」
「カレーなんてそうだね」
 お寿司以上にというのでした。
「日本のカレーはインドのカリーとは全然違うね」
「それ言われます」
 実際にとです、恵梨香は船長に答えました。
「インドから来た子に」
「そうだね」
「はい、もうです」
 それこそというのです。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧