| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生と姫路城のお姫様

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第十一幕その十二

「次の論文も書いて」
「それでよね」
「まだやることあるよね」
「先生は」
「そう、講義もあるし」
 大学のそれもあります、先生は大学教授なのでこちらの方も熱心に考えて行わないといけないのです。
「それにね」
「しかもだよね」
「イギリス軍のレーションも食べないといけないしね」
「他にも色々あるよね」
「何かと」
「それにです」
 トミーも先生に言ってきました。
「サラさんも来られますよ」
「あっ、そうだったね」
「またご主人のお仕事の関係で」
「そうだったね、来日してだね」
「このお家にも来られますよ」
「サラはよく来日してね」
 そしてと言う先生でした。
「来日したらね」
「絶対にこのお家に来てくれますね」
「有り難いよね」
 にこりと笑ってです、先生はトミーに応えました。
「いつも来てくれてね」
「やっぱり兄妹だからですよ」
「うちに来てくれるんだね」
「今度はお昼でしょうか」
「どうかな、夜だったらね」
「その時だとどうされますか?」
「うん、湯豆腐をご馳走しようかな」
 こう言うのでした。
「ここはね」
「湯豆腐ですか」
「今回は泉鏡花のことから色々はじまったしね」
 それで姫路城にも行ってお姫様にお会いして宴の提案をして招いてもらってと色々あったからだというのです。
「だからね」
「それで、ですね」
「そう、そしてね」
 それでというのです。
「サラは湯豆腐どころかお豆腐自体を知らないかも知れないしね」
「最近イギリスでも和食のお店ありますよ」
「じゃあ知ってるかな」
「ひょっとしたらご存知かも知れないですね」
「サラさんも来日の機会多いしね」
 王子も言ってきました。
「ひょっとしたらだよ」
「知ってるかな」
「湯豆腐って日本じゃメジャーなお料理だしね」
「そういえばお豆腐自体がね」
「だから知ってるかも知れないよ」
「よく考えてみればそうだね、けれど美味しいから」
 湯豆腐が、とです。先生は考えて皆に言いました。
「サラが今度うちに来たらね」
「その時が夜だったらだね」
「湯豆腐をご馳走しよう」
 こう決めました、楽しい宴の後で先生は皆とこの時も楽しい時間を過ごしました。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧