| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

恵王の失態

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
次ページ > 目次
 

第三章

「韓と趙、宋も敵だが」
「はい、特にですね」
「秦と斉ですな」
「あの二国ですな」
「どちらも敵だ」
 魏にとってはというのだ。
「だからだ」
「どちらの国ともですな」
「戦い続けますな」
「そして勝ち続ける」
「そうしていきますか」
「そうだ、我等は強い」
 魏はというのだ。
「だからだ」
「これからもですな」
「この五国と戦い続け」
「やがては全ての国を併呑し」
「そしてそのうえで」
「我等が魏がですな」
「天子となるのだ、絶対にだ」
 王は野心に燃えていた、そのうえで言うのだった。そして斉とも激しく戦い続けたがその中で彼は思わぬ報を受けた。
「何っ、斉にか」
「はい、馬陵道において」
 報をする者は鎧があちこち乱れ汚れきっていた、命からがら王宮まで来たのは誰が見ても明らかなことだった。
「我が軍は惨敗し」
「多くの兵と将帥を失ったというのか」
「はい、その主力を」
 魏のそれをというのだ。
「そうなってしまいました」
「馬鹿な、それではだ」
 王はその報に驚愕しつつ述べた。
「我が国は」
「はい、軍勢の中でも精鋭を失い」
「戦もだな」
「難しくなりました」
 それを行うことがというのだ。
「残念ながら」
「あの軍勢でだ」
 王は今度は歯噛みして言った。
「是非だ」
「斉の精鋭を破り」
「そしてだ」
 そのうえでというのだ。
「逆に斉に攻め込むつもりだったが」
「はい、しかしです」
「その軍勢がか」
「なくなりました」
 馬陵道の戦で敗れてというのだ。
「ですから今は」
「戦はか」
「攻められなくなりました」
「この様になるとは」
 王は歯噛みするしかなかった、そして軍勢を失ったのを見てだった。
 秦が攻めてきた、秦は魏を容赦なく攻め魏は多くの城を失った、その状況を見て王は苦い顔で宮中にいる者達に告げた。
「こうなっては致し方ない」
「どうされますか」
「この安邑を守れるかもわかりませんが」
「今の我等の兵では」
「秦の大軍に対して」
「だからだ」
 それがわかっているからだというのだ。
「ここは都を移す」
「そうされますか」
「この安邑から」
「そうされますか」
「そうだ、大梁にだ」
 この城にというのだ。
「するぞ、いいな」
「わかりました」
「それではです」
「すぐに大梁に移りましょう」
「こうなっては致し方ありませぬ」
「秦を止められぬのですから」
「孟子の言う通りだった」
 王は決断を下した後で歯噛みして言った。
「戦ばかりしてもだ」
「そして勝ち続けても」
「それでもですね」
「ことは果たせない」
「国は強くなりませんか」
「大敗すればだ」
 馬陵道の様にだ。
「それでだ」
「終わりですね」
「我等の様に」
「そうなりますな」
「今の魏は国も民も疲れ果てている」
 相次いだ戦によってだ。
「そうなる」
「だからですな」
「戦はみだりにすべきでなかった」
「左様ですな」
「全くだ、これではどうにもならぬ」
 恵王は歯噛みした、だがもうどうにもならなかった。
 魏は斉に従うしかなく以後覇を唱えることは出来なかった、そうなったことは全て恵王が戦を続けたからだ。恵王はこのことを悔やんだという。孟子の言う通りだったと。


恵王の失態   完


                  2019・4・12 
次ページ > 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧