| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

【完結】Fate/stay night -錬鉄の絆-

作者:炎の剣製
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第024話 5日目・2月04日『料理と有限の日常』

 
前書き
更新します。 

 


凛は牛乳を飲んだ後、すぐにまだ寝ぼけ眼で部屋に戻っていったために居間の異様な光景を目撃をしなかったのであろう。
改めて意識もしっかりして制服に着替えて居間へと戻ってきた。
そして凛は見てしまった。
居間のテーブルに置かれている各種料理の数々を………。

「………え? なに、これ………?」
「あ、凛さん。改めておはようございます」
「え、あ。お、おはよう………じゃなくって! ねぇ、志郎! この料理の数は何!? なにかおめでたい事でもあったの!?」
「えっと………気分です」

ニッコリ笑顔でそう答える志郎に思わず凛も聞く気分を削がれたのかそれ以上は追及しなかった。
だが内心で、

「(まずいわね………料理の腕は私の方が上だと思っていたけど、これは考えを改め直さないといけないわ!)」

と、ぶつぶつと考えに耽っていたのであった。
だがすぐに気分を切り替えたのか、

「まぁいいわ。あ、志郎。それと今日は学園では色々と調べ物をするから付き合ってね」
「うん。わかったわ、凛さん。セイバーも屋上に待機させておくね」
「わかりました。それでは屋上に着き次第にシロ達の気配がするまではキャスター謹製の気配殺しのローブを羽織っています。ですがシロ、なにか起こりましたら念話で知らせてください。すぐに駆けつけますからね。いざという時には令呪を使ってお呼びください」
「うん、わかったわ。期待してるね、セイバー」

そんな主従のやり取りを聞いた凛はそこでようやく今まで知りたかった事が分かって合点がいったのか、

「なるほど………今の今まで聞き忘れていたけど初めての志郎達との学園での戦闘とも呼べないだろうけど戦った時にアーチャーがセイバーの気配を感じ取れなかったのはその気配殺しのローブを羽織っていたためだったのね。あの時は思わずアサシンのサーヴァントかとも思ったわ」
「うん、そう。キャスターが私の魔術回路の仕組みを解析して作ってくれたものなの」
「あー、なるほどね。私が今まで志郎の事を魔術師だと気づかせなかったんだからそれは強力な対魔術師専用のローブができてもおかしくないものよね。
………にしても魔力放出が売りのセイバーの魔力と気配すら隠し通してしまうものを作ってしまうなんてさすがキャスターのサーヴァントって言ったところかしら?
キャスターのクラススキルの道具作成は伊達ではないって事ね。この武家屋敷の結界も含めて」
《お褒めに与り光栄ね》

そこにキャスターの念話での声が聞こえてきて凛は一瞬ビックリしていた。
だがそれだけでキャスターの声はそれ以降は聞こえてこなかった。
それで凛は安心したのか、

「び、びっくりしたわね………。なにかをやっているようだけど中々顔を見せないキャスターは実はいつも私達の会話を聞いているんじゃないわよね?」
「うーん………どうだろうね。でも近くにいるっていう安心感があっていいと思うよ」

なんの含みもない志郎の言葉に毒気も抜かれた凛はただ「そうね」と答えた。
その時に玄関の方からガラガラッ!と玄関の入り口を開く音がして、次いで、

「おはようございます、先輩」
「おっはよーう! 志郎にアルトリアさんに遠坂さん!」
「いらっしゃい!」

礼儀正しい桜の声と騒々しい藤村大河の声が聞こえてきて志郎がすぐに返事をして凛は気を引き締めたのか、

「それじゃ、私はいつも通りにするから」
「うん。学園モードだね。藤ねえは桜に凛さんの事説明しているかね?」
「今のセリフでしているでしょう?」
「そうだね」

しばらくして居間にいつもの朝の穏やかな日常風景を作り出す藤村大河と間桐桜の二人が入ってきて、

「先輩。それにアルトリアさん。おはようございます」
「うん。おはよう桜」
「おはようございます、サクラ」

志郎とセイバーが桜に朝の挨拶をして、最後に、

「間桐さん、藤村先生から聞いていると思いますけどおはようございますね」

その瞬間、一瞬だけであったが桜の目は細まったがすぐに表情を正して、

「………おはようございます。遠坂先輩。はい、聞いています」

二人は視線を一度合わせた後はすぐに桜は逸らしてしまって凜の方は実に残念そうな顔になっていた。
それを見た志郎は、

「(やっぱり今までの遠坂家と間桐家の確執が残っていて素直に向き合えないよね。凛さんが少し可哀想に思えるくらいに………でも、それももう少しで終わらせられる。素直に姉妹で向き合えるようにしないとね。だからもう少し我慢していてね桜)」

志郎は必ず桜の事を救う事を今一度誓った。

「ところで、わっ! 先輩今日はとても豪勢です、ね………?」

桜は居間の料理を見てやはり固まってしまった。

「どうしたの桜ちゃん? 居間をじっと見つめちゃって………ッ!?」

次いで大河も居間の料理を目にした途端に顔を青くした。

「………あー、そういえば私今日は朝から職員会議があるんだったわ。だから今日はみんなだけで食事を済ませ―――…」
「どうしたの藤ねえ? 今日は私の記憶が正しければそんな予定はないでしょ………?」
「ぐぬっ!?」

大河が即その場から逃げ出そうとしたが、後ろにはいつの間にか志郎が立っていてその細い腕から強化もしていないというのにどうやって出しているのか不明な力を出して大河を拘束した。
そして霊体化して事態を見守っていたアーチャーはそのありえない光景におもわず目を疑った。

「(な、なんでさ!?)」

思わず内心で口癖を言ってしまうほどには驚愕していた。
………そう、あの暴食虎である藤村大河が朝食を棒に振ってまで学園のことを優先して逃げ出そうとするなんて自身の時にはかつて一度もなかったのだから。
………理由はわかっている。だがそれは藤村大河ですら逃げ出すものだというのかとアーチャーにしても俄かには信じられなかったらしい。
そう、今現在テーブルの上にはところ狭しに料理が鎮座されている。だがそれだけならまだいいだろう。
しかし一見ただの豪勢な料理だが、料理を作るものには分かってしまうだろうほどにカロリー計算など一切されていない『大量の油料理』ばかりが並べられているのだ。
その光景に桜はおずおずと頬を引き攣らせながらもセイバーに聞いた。

「………あ、あのアルトリアさん」
「む? なんですかサクラ?」
「その、なにか先輩を怒らせるようなことをしましたか?」
「それは一体………?」
「先輩は怒っている時やなにか悩んでいる時には必ずと言っていい程にとても可愛らしい笑顔ながらもたくさんのこってりとした油系料理を作るんですよ。
しかもそれは冗談じゃないほどに体に残るんです………。
以前に藤村先生と大喧嘩をした時にそれが執行されて先生はトラウマにまでなってしまったんですよ?」
「そ、そうなのですか………」

セイバーはそれで顔を引き攣らせた。
そしてそれを聞いて思わず戦慄していたアーチャーは思った。
藤ねえすら敵わないとは志郎はもはや無敵超人ではないかと………?

………その後、とても嬉しそうに。だがそれでも礼儀作法は忘れずに食事を摂っているセイバーをよそに、藤ねえを筆頭に志郎以外の顔は暗いものとなっていた。
凛すらもこれを食べた時は違う意味で悔しがり今夜の当番制で料理を作る時は中華は本気で挑むことを決意したほどだ。

………
……



戦慄の朝食が終了して藤ねえと桜は嬉しそうな、それでいて泣きたいような表情をして朝食を済ませた後、朝錬に向かう準備をしていた。
なんでもやたら運動がしたいそうとの事で。

「そ、それじゃ先輩。私と藤村先生は先に朝練のために学園に向かいますね………」
「うん。でもそんなに急いで大丈夫………?」
「平気です。今は体を思う存分動かしたいですから!」
「そ、そう………頑張ってね」
「はい!」

さすがの志郎も悪い事をしたなと思うほどには桜の目尻には涙が溜まっていた。

「それとですね。先輩………」
「ん?」

そこで急に桜の雰囲気が変わってどこか寂しそうな雰囲気になり、志郎は思わず心配になり声をかけた。

「………桜? なにか心配事でもあるの?」
「いえ、ただ………少し」
「なんでも相談していいよ。なんたって私は桜の先輩なんだから!」

そう言って背は小さいながらもかなりある胸を叩いて志郎は桜の不安を払拭しようと試みた。
それで桜は「先輩………」と少し涙ぐみながらも、

「その、お爺様に明日から当分の間は物騒だから学園以外の外出行動を自粛せよと言われてしまいまして………」
「ッ!」

志郎はそれを聞いてすぐに理解してしまった。
やはり間桐臓硯は私達の事を警戒しているのだという事に。
それで思わず志郎は桜の顔ではなく胸の方へと視線を鋭くさせて睨んだ。
桜の心臓に巣食っているのだろう間桐臓硯に対しての反抗の眼差しを送ることが今志郎にできる全てなのだから。

「そう………それじゃ今日の帰りはもう?」
「いえ。今日の帰りまでは外出を許してもらえました。だから先輩………。今日は一緒にお夕飯を作りましょう。今日は一生懸命腕を振るっちゃいます!」

そう元気に、健気に振る舞う桜の姿を見て、志郎は一回目を瞑って心を落ち着かせた後に、

「うん、わかった。今日は一緒に料理を作ろうね桜」
「はい!」

桜は笑顔で答えてくれた。
そこに、

「桜ちゃーん? 早くしないと朝練遅れちゃうわよー?」
「あ、はーい! それでは先輩、今日の夜にまた」
「うん、いってらっしゃい」

大河の声で桜は急いで大河とともに学園へと向かっていった。
二人がいなくなった後に志郎は悔しさからか拳を思いっきり握りしめていた。
そしてその会話を聞いていた凛はその志郎の悔しそうな姿を見てられなかったのか志郎を自身の胸へと引っ張って頭を撫でてやりながら、

「………悔しいわよね。間桐臓硯は先手を打ってこれ以上私達と桜の接触を封じてきたんだから」
「………」

志郎は無言で凛の胸でぐずる。

「でも、まだ遅くないわ。なんとか救う方法はあるはずよ。だから志郎。諦めないで………。
私達姉妹のためにこんなに心をすり減らしてるんだから貴女は救われてなきゃいけないわ。別に一生会えないって訳でもないしね」
「………でも、このままじゃこの聖杯戦争中に桜は………」
「ええ。だから手遅れになる前に終わらせるのよ。間桐臓硯との因縁を」
「できるかな………?」
「できるかじゃないわ。やるのよ! 幸いこちらには最上級の仲間が三人もいるじゃない?」
「そう、だね………いけるよね!」

それで少しは元気が出た志郎に凛は安心の表情を浮かべた。
そしてさらにその二人を見ていたセイバーとアーチャーは、

「おそらく私達が現界している間にチャンスは今夜を逃したらもうないだろうな」
「そうですね。ですから必ず今夜に決めましょう」
「ああ。桜は間桐臓硯の呪縛から解放されてもいいのだ。奴のもとにいては桜は幸せを掴む事はできないのだから」
「いざという時にはキャスターの手で桜を無理やり、ですか………?」
「いや、そんな事をしたら凛と桜の和解はできないだろう。それも含めて私達の手ではなく志郎達の手で救わねばならない………」
「そうですね。今日一日は長く感じられることでしょうね。シロ達にとっては」
「そうだな」

セイバーとアーチャーは今日一日が平和であることを二人を見守りながらも祈った。



 
 

 
後書き
日常描写って毎回書くのって難しいですよね。どうしてもシリアスになってしまう………。
次回は学園での日常を描こうと思います。
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧