| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

【完結】Fate/stay night -錬鉄の絆-

作者:炎の剣製
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第018話 4日目・2月03日『休日の過ごし方』

 
前書き
更新します。 

 


朝の食事風景は和やか(主に私と凛さん)でかつ豪快(主にセイバーと藤ねえ)に終わりを告げてセイバーは礼儀正しく「御馳走様でした。シロ、とても美味しかったですよ」と私に対しての称賛の言葉も忘れずに言ってきて思わず私が照れてしまっている一方で藤ねえはと言うと、

「なん……だとッ!?…アルトリアちゃんに食事に関して負けた…、…アルトリアちゃんに食事に関して負けた…、いつもは志郎の作った料理はほとんどわたしが独占しているのに………く、悔しいよー…」

と、両手を盛大に地面につけて悲壮感たっぷりの演出もこめて本気でぶつぶつと言いながら悔しがっている。その光景に対して私はあきらかに呆れた目で見ていることだろう。
…っていうかね? そんな事を思っているのならうちにきっちりと毎月の食費を入れてほしいものである。いつも私と桜で作っている料理を我が物顔で平らげていく姿には料理人冥利に尽きるけどその分を差し引いても私と桜の食べる量が圧倒的に少ないのが実情である。
いい加減雷画お爺様にちくっちゃおうかな…?
そこまで深刻と言うほどじゃないけど藤ねえのおかげ?でうちのエンゲル係数は上がっているからその分食事に使う金額が馬鹿にならない。
そんな、俗物的なことを考えていると藤ねえはなにを思ったのかむくっと立ち上がり腰に手を添えてもう片方の手でセイバーに向けていきなり人差し指をさす。
…どうでもいいけど人に指を向けてはいけません。仮にも教職員でしょう。

「アルトリアちゃん! 今度は竹刀で勝負をしましょう! 志郎の話によれば結構できるそうじゃない!?」
「いいでしょう。食後のお腹の慣らしにはちょうどいいですからね」

藤ねえの言い分でセイバーも立ち上がりやる気満々にそう答える。
これはもう止められないね。

「…いいの? 志郎。セイバー相手じゃさすがの藤村先生でも相手にならないでしょう?」
「そうですね。でもかのアーサー王に真実を知らないとはいえ試合を申し込む辺り藤ねえも結構大物かも…」
「そうよね。大事にならないといいけど…」

そう言って凛さんもひそかにため息をついた。
思う事はみんな同じと言う事である。
気のせいか今は霊体化しているアーチャーもため息をついている光景を幻視した。
それで私は食器洗いをしながらも午前中の予定は藤ねえの負け三昧の試合を見ることになるだろうなと思うのでした。



…―――それから一時間後に予想通り藤ねえは大の字で道場の真ん中に寝っ転がっていた。
事情は察してもらいたいものだけどとにかくセイバーのしごきがすごいのだ。
一般人レベルで当てはめれば藤ねえは全国大会に出てもいいくらいの剣道の腕を持っている。いや、達人と言っても過言ではないかもしれない。
実際、高校時代に剣道の全国大会に出て『冬木の虎』という異名をもらっているほどだ。もらった理由が残念だけどね…。
ここにはいないが私が昔はよく手伝いに行って小遣い稼ぎをしていて最近はたまに呼ばれれば手伝いに行く程度には親交がある新都にある居酒屋、店名をコペンハーゲンの店主で藤ねえの同期に当たる蛍塚(ほたるづか)音子(おとこ)さん………この本名で呼ばれるのを嫌い通称ネコさんの話によれば、

『高校当時の藤村はそりゃ大暴れしていたね。剣道大会でもだけど学校でも悪いことをした生徒には竹刀片手にちぎっては投げ、ちぎっては投げの大立ち回り…アタシも被害にあった事があるしね~…なはは。こりゃ敵わないわ』

と、仰っていたけど一度藤ねえが酔った勢いでコペンハーゲンにカチコミをかけに行ったときは本当にやばかった…。二人の喧嘩の余波でお店自体が壊れるんじゃないかと思ったからね。
最終的に私が間に入って二人とも喧嘩両成敗として手刀で沈めたけど、あのままだったら被害(私にとっての)は甚大だったかもしれない。



―――閑話休題



…まぁ、そんなわけでとにかく藤ねえのレベルは普通の人間にしては高いはずなのにそれを普通に沈めてしまうセイバーがすごいのか、それとも一時間も挑み続けていた藤ねえの根性がすごいのか分からないと言った状況である。

「どうしましたタイガ? 私から一本取るのでしょう。立ちなさい」
「…お、おうともよ…まだよ、まだわたしは戦える…」

まるで幽鬼のように、だが不屈の精神で立ち上がる藤ねえの根性はわかった。
だけど見ていて私的には「もうやめて! 藤ねえのライフはゼロよ。もう勝負はついているわ!」と、某決闘者のヒロインのセリフを言いたいくらいには見ていられないので。
だからもう終わらせることにした。

「二人ともそこまで。藤ねえはとりあえずもう寝てて…」
「あうち…ッ!?うーん………」

そう言って手刀で藤ねえの意識を根こそぎ奪う。
それにさすがのセイバーも動揺したのか、

「ど、どうしたのですかシロ? タイガが気絶してしまいましたよ…」
「これでいいの。藤ねえは高い壁にはどこまでも挑んでいく不屈のチャレンジャー精神を持っているけどさすがに今回は分が悪いし限度があるからね」
「そうよセイバー。あなたも藤村先生の限界を見極めて適度に休めてあげた方がよかったわ。一時間も負け続けてさすがの藤村先生もハートが疲労マッハだったみたいだし」
「あ、すみません。タイガはとても筋が良かったのでついつい熱が入ってしまいまして思わず加減を忘れていました…」

そう言ってシュンとなるセイバー。まぁセイバーは悪くはないんだけどね。どこまでも諦めない藤ねえが悪い。



その後にすぐに藤村組に連絡を入れて藤ねえを迎えに来させた。
組の人達に連れて帰られる際に気絶しているのにうわ言のように「今度は、必ず、勝つわ…」と言っていてすごい精神力だなと思ったのが印象的だった。
きっと明日になればケロッとして復活を果たして朝飯をたかりに来るに違いない。
この程度でへこたれるたまじゃないからね藤ねえは。
さて、藤ねえも帰ったことだしやっとというのも失礼だけどこれからについてみんなと話し合える。

「さて、それじゃやっと話し合う事が出来るわね」
「そうだな」

凛さんがそう切り出してアーチャーも霊体化を解いて実体化して話の輪に加わる。

「それで? 凛は今日の予定はどうするのだね?」
「そうね。今日は新都に行こうと思うわ」
「新都ですか?」
「うん、そう。深山町に関しては使い魔をいくつか放っているからマスターがいたのならなにかしら行動を起こせば反応してくれると思うわ。でも新都に関しては別。あっちはほとんど手つかずの状態だからもしかしたらあちらにマスターが潜んでいるのかもしれないし、いなくても最悪なにか情報が手に入るかもしれないわ」
「そうですね…うん、いいと思います凛さん」
「というわけで…」

そう言うと凛さんはニッコリ笑みを浮かべる。
しかしその笑顔にはなにかよからぬ思いを感じたのは決して気のせいではないだろう。
それにアーチャーも気づいたのか少し表情が優れない。
アーチャーが小言で「あれは、あくまの笑みだな…」と言っていたから状況はお察しかもしれない。

「………?」

唯一セイバーは気づいていないようだけど、おそらく凛さんの目的は…、

「買い物に行きましょう。ついでに志郎とセイバーの私服もコーディネートしたいから」

やっぱり…。
凛さんも例にもれなかったか。
そう思うと違う意味で深いため息をつく私。
なぜかって、昔からだけど周りの女性関係(おもに藤ねえを筆頭に)がやたら私を着せ替え人形にしたがるんだよね。
みんながいうには『志郎は顔も性格もいいのに服装で少し台無しにしている』とのこと。
悪いですか? この少し地味目の橙色で動きやすさを重視した服装は。
そう聞いてみても、

「そうね。それで志郎の可愛さを半減させているわ。もっとセイバーみたいに白と青が入り混じった明るい格好にならないかしら?」
「そう言われましても、昔からその手の話に関しては気にしていなかったんですよね。あまり可愛いと言われるのはなんか嫌でしたし」
「どうしてですかシロ? あなたはとても可愛らしい…。ですからそれ相応の恰好をしてもなにも悪いことはありませんよ?」

セイバーは素直にそう言ってくれる辺り心休まるけどね。

「その、ね? 可愛い格好をするとね…なぜかみんな顔を逸らしちゃうの…そしてそれ以降は当分の間はあまりこちらを見ないようになっちゃって…。それくらい私は不釣り合いな恰好をしているんだなと何度も思うようになって…」
「「「………」」」

そう言うとなぜか聞いていた三人とも目を見開いて沈黙する。
なにか変な事を言ったかな私…?

「志郎! ちょーっと待っててね!」
「そうですシロ。少しお待ちください」
「そうだな。少し待っていてくれまいか」

そう、三人とも一言を言い残すと居間から少し席を外して出て行った。
そんな光景に私は疑問符を浮かべて首を傾げざるをえなかった。
それから五分くらい経過した後三人とも帰ってきた後は異様に思うほどに言葉を揃えて、

「志郎…。今日は絶対にいい服を買いましょう」
「ああ、そうした方がいいだろうな」
「はい。リンとアーチャーもそこをよく理解しています」

なにか一致団結してしまっているではないか。
たった五分間の間に三人の間で一体なにがあったの…?

「あの…なにがあったの…?」

そう恐る恐る聞いてみるも真剣な凛さんの表情に思わず身を引いてしまい、だけどそれを追尾してきて両肩を掴まれてしまう。

「志郎。あなたは少し鈍感のようね。今日一日あなたを華麗に変化させてあげるわ」

その真剣な眼差しに顔が引き攣るのは許してほしい…。それくらい三人とも真剣な表情をしていたのだ。
私、今日はどうなっちゃうんだろうか…。
そんな事を思っている時だった。

「それと話は変わるけど、ねぇ志郎。ちょっといいかしら?」
「はい? なんでしょうか」
「そう、それよ」
「…?」

なんのことだろう?

「どうして藤村先生やセイバー、キャスターの前だとため口なのに私とアーチャーの時は敬語なのよ?」
「ええ…?」

その内容に思わず言葉に出してしまった。
いや、言っていることはわかるんだけどさすがに近しきものにも礼儀あれ、が私の信条だから。藤ねえや桜、セイバーたちに関してはこれが普通の状態に落ち着いたわけだしね。
だけど、

「そんなに、違って聞こえます?」
「ええ。今のもまさにそうね。私達のときだけでもセイバー以外は敬語だから。どうにも落ち着かなくて」
「う、うーん…自分では普通のつもりだったんですけど…そうですね。うん、頑張ってみます。じゃなくて頑張ってみるね」
「よろしい。でもほんとに慣れてないのね…」
「えっと…はい。思い返してみてもセイバー、キャスターは別格として藤ねえ、桜、一成君や綾子、後は仲がいい三枝さん達くらいです…だね。普段のような口調は」
「…シロ、無理に直す必要はないのではないですか? 少しずつ直していけばいいのですから」
「うん、セイバー。わかったわ……あ」

私はセイバーと話したときに敬語じゃないことに気づいて思わず口元を押さえた。
その反応がいけなかったのか凛さんとアーチャーは悩むそぶりをしながらも、

「前途多難のようだな…凛、当分はこちらも衛宮志郎に合わせるようにするとしよう」
「そうねアーチャー。まぁおいおい治してほしいところね。志郎とはもう友人関係になったわけだしね。でも学園では今まで通りにお願いね」

つまり使い分けてね、ってことか。少し難しいかもしれないけど頑張ってみようと思い、

「はい。…じゃなくてうん、わかったわ凛さん」
「うん。志郎は素直でよろしい」

そう言って凛さんは私の頭を撫でてきた。
別段悪い気はしないのでそのまま凛さんの行為は続くのであった。



 
 

 
後書き
前半は藤ねえに任せて後半は少し鈍感で勘違いな志郎を描いてみました。
あれ?この休日の話は二話で終わらそうと思ったのに意外とまだ続きそうです。
日常を丁寧に書き過ぎでしょうかね…?



それでは感想をお待ちしております。
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧