| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生と姫路城のお姫様

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第三幕その五

「では皆でね」
「食べましょう」
「そして飲みましょう」
「やっぱり三時にはお茶よね」
「これがないと駄目だよ」
「その通り、僕はね」
 日本に来て何年にもなりますが。
「三時はティーセットがないとね」
「元気が出ないのよね、先生って」
「三時は絶対にお茶を飲まないと」
「それで食べないとね」
「どうしても元気が出ないから」
「こうして今日も飲んで食べるのね」
「そうだよ、是非ね」
 絶対にというおのです。
「楽しむよ」
「日本に来てからミルクティーとは限らなくなったけれど」
「お菓子もイギリスのものだけでなくなったし」
「日本やアメリカや中国のものも楽しむ様になって」
「たまにコーヒーも飲む様になって」
「昔はミルクティーだけだったよ」
 まさにこれ一本でした。
「けれど来日してからね」
「そこも変わったね」
「作務衣やどてらを着るだけじゃなくて」
「和食も日本酒も楽しんで」
「ティーセットも色々なものを楽しむ様になったから」
「本当に変わったよ」
 まさにというのです。
「そこもね、そしてね」
「そしてだよね」
「たまにコーヒーも飲む様になったね」
「イギリスにいた時は飲まなかったのにね」
「ミルクティーだけだったのが」
「そうなったよ、何ていうか」
 まさにというのです。
「僕は本当に変わったよ」
「そうそう、今日はイギリス風だけれどね」
「そっちのティ―セットだけれど」
「今はどうか」
「色々なものを楽しんでるね」
「そうなったね」
 こう言うのでした。
「今の僕は」
「それじゃあ飲みましょう」
「そして食べましょう」
「そしてお茶の後はね」
「またお仕事ね」
「今日も論文を書くから」
 そうするというのです。
「楽しくね」
「ええ、ただね」
「今日の紅茶はホットだけれどね」
「沸騰させてないわよ」
「泉鏡花さんみたいにはしていないから」
「お茶は沸騰させたら駄目だよ」
 戦士絵もそこは笑ってお話します。
「味がおかしくなるよ」
「そうだよね」
「お湯は沸騰させていいけれど」
「それが消毒になるしね」
「水道水だとカルキも飛ばせるし」
「それはいいけれど」
「けれどね」
 お茶はというのです。
「一旦お茶の葉を入れたらね」
「もう沸騰させたらいけないね」
「味が変わるから」
「それはもうしないで」
「そのまま飲むことね」
「泉鏡花もしなかったと思うよ」
 この人にしてもというのです。
「本当にね」
「お水をお湯にしてね」
「そこからお茶の葉を入れるから」
「お茶にしてからだと」
「もう何になるか」
「手順が違うわね」
「その手順を間違えたら」
 それこそというのです。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧