| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

オズのファイター大尉

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第十幕その五

「そしてね」
「ええと、そっちの人達は」
 ここで神宝達五人を見てでした、牧童の子は少し首を傾げさせて言いました。
「まさか」
「そう、そのまさかよ」
「オズの国に時々来るっていう」
「その子達よ」
「僕まだあまり覚えていないけれど」
 オズの国のことをです、小さな子なのでこれから覚えるところなのです。
「けれどね」
「この子達のこともよね」
「覚えてきているよ」
「それは何よりね」
「はじめて会ったから誰かわからなかったけれど」
 だから最初大尉にも旅人と聞いたのです。
「それでもね」
「覚えてきてくれてるのね」
「少しずつね、実際にお会いしたし」
 今のことも言う牧童の子でした。
「これでね」
「覚えてくれたかしら」
「皆ね」
 牧童の子はドロシーににこりと笑って答えました。
「これで大丈夫だよ」
「じゃあ私達が今度この村に来ても」
「ドロシー王女のことも皆のことも覚えたから」
 だからだというのです。
「安心してね」
「ええ、またこちらに来た時はね」
「宜しくね」
「こちらこそね」
 笑顔でお話しました。
 そしてです、牧童の子は今度はトトに尋ねました。
「君は犬だけれど」
「それがどうかしたのかな」
「いや、犬っていったら」
 ここで、です。牧童の子の傍に一匹のコリー犬が出てきました、牧童の子はそのコリーを見つつ言うのでした。
「こうしたね」
「大きさだっていうんだね」
「外見もね」
「あっ、犬は色々なんだ」
 トトは牧童の子にこう答えました。
「形や大きさはね」
「そうなんだ」
「犬は色々な種類がいてね」
「うちのロンみたいな子もいたら」
「僕みたいな子もいるんだ」
 こうお話しました。
「そこは違うんだ」
「そうだったんだ」
「そう、だからね」
「君も犬なんだね」
「れっきとしたね」
「犬と猫は色々な種類がいるからね」
 大尉も牧童の子にお話します。
「大きさも外見もね」
「色々なんだね」
「そうだよ、だからね」
「ロンみたいな犬だけじゃなくて」
「トトもたいな子もいるんだ」
「そこは色々なんだね」
「そういうことだよ」
 こう男の子にお話するのでした。
「それとね」
「それと?」
「これは牛もなんだ」
 牧童の子が今見ているこの生きもの達もというのです。
「色々な種類がいるよ」
「僕この牛しか知らないよ」
「ホルスタインだね」
「うん、他の子達はね」
「この村はそうでもね」
 それでもというのです。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧