| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

オズのファイター大尉

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第九幕その九

「ドロシー王女お久し振りだね」
「お久し振り」
 笑顔で応えたドロシーでした。
「お婆さんもお元気そうね」
「見ての通りね」
 お年寄りの女の人の声と喋り方の始祖鳥でした。
「あたしはいつも元気だよ」
「それは何よりね」
「ええ、かかしさんと樵さんもいてね」
 それにと言う始祖鳥でした。
「ジャックさんと大尉さん、トトの坊やもいるね」
「お婆さんから見れば僕は坊やだね」
「そうだよ、あたしは何しろはじめの鳥だよ」
 それでと言う始祖鳥でした。
「それだけにね」
「僕も坊やなんだ」
「あたしはオズの国の鳥で一番の年寄りの一人だからね」
「それでなんだね」
「あんたも坊やさ、皆もね」
 ドロシ―達もというのです。
「特にそっちの子達はね」
「僕達のことだよね」
「そうだよ」
 始祖鳥は神宝に笑顔で応えました。
「あんた達のことだよ」
「やっぱりそうなんだ」
「あんた達のことは聞いてたよ」
「それでも会ったのは」
「はじめてだね、いや男の子は皆ハンサムで」
 笑顔で言う始祖鳥でした。
「女の子は別嬪さんばかりだね」
「そうかな」
「僕達そんなに顔いいかな」
「普通だよね」
「私達そんなにね」
「奇麗かしら」
「安心おし、あたしは嘘は言わないよ」 
 また言う始祖鳥でした。
「それでね」
「五人共なんだ」
「顔がいいっていうんだ」
「ううん、そうは思わないけれど」
「けれど本当のことってね」
「始祖鳥のお婆さんが言うのなら」
「ええ、私もそう思うわよ」
 始祖鳥だけでなくドロシーも言ってきました。
「五人共ね」
「そうだよね、五人共美形だよ」
「僕達は前から思っていたけれど言わなかったけれど」
「その通りだよ」
「確かに皆お顔いいから」
「そのことは確かと思っていいよ」
 このことをです、ドロシーだけでなくトトも言ってでした。かかしと樵、ジャックに大尉も五人に言いました。
 そしてです、大尉は五人に特に言いました。
「それぞれ顔立ちが違うけれどね」
「それでもですか」
「それぞれ顔立ちがいいんですか」
「人種が違ったりしてますけれど」
「お肌や髪の毛の色が違ったり」
「目の色も違ったりしますけれど」
「そのそれぞれでね」
 まさにというのです。
「整っているよ」
「白人、黒人、黄色人だったね」
 始祖鳥は人種のお話もしました。
「それぞれの整い方があってね」
「僕達はそれぞれで」
「それぞれの顔立ちで」
「それぞれ整っていて」
「いい感じになってるの」
「そうなのね」
「そうだよ、もてるだろうね」
 こうも言った始祖鳥でした。
「五人共ね」
「そうだといいけれどね」
 神宝が五人を代表して言いました。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧