| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

極寒の中で

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第四章

 二人は何もかもが凍てついているその中を進んでいった、そしてそのうえで魔女がいる洞窟に入った。その中もだった。
 寒冷地に棲息しているモンスターや獣達が出て来て二人に襲い掛かってきた、だがその彼等を全てだった。
 二人は倒していった、確かに寒いがその寒さにもだった。莫は水筒の中の蒸留酒を飲みながら残に話した。
「寒くなれば」
「少し酒を飲むとな」
「温まるので」
「その分身体が動けるな」
「寒さもです」
 これもというのだ。
「まさに備えあればですよ」
「そういうことだな」
「そうです、魔女はこの寒さと雪、氷が自分の護りと思っているでしょうが」
「そういったものもな」
「備えがあれば」
 そうであればというのだ。
「凌いで、です」
「魔女のところにも行けるな」
「そうです、こうしたモンスターも」
 雪男を炎の術で倒しつつ言う。
「倒せますしね」
「ほんまに備えあれば」
「障害も乗り越えられます」
 残に話しつつだ、そうしてだった。
 莫は彼と共に先に先にと進んでいった、そうしつつ洞窟の中の財宝も手に入れていき遂に最深部でだ。
 白い法衣を着た魔女、毛人の老婆のそれと対峙した。魔女は二人に対して言った。
「わしの雪や氷を越えてきたか」
「備えをして来たので」
 莫はこう魔女に返した。
「来ることが出来ました」
「人が来るか」
「ですから備えがあれば。人には知恵があるので」
 その知恵を使えばというのだ。
「こうした自然の要害も乗り越えられます」
「おのれ、だがわしを倒せるか」
「そもそもお前何でこの辺りを雪と氷に覆っているんだ」
 このことは残が問うた、彼は既に身構えている。
「この辺りの人や生きものに迷惑だろうが」
「知れたこと、この辺りをわしの力で覆ってわしの世界にする」
「だからか」
「そうじゃ、その為にじゃ」
 まさにというのだ。
「わしは力を使っておるのだ、わしはここから世界も氷と雪に覆って世界を治めるのだ」
「悪党の一つの典型ですね」
 魔女の言葉を聞いてだ、莫はやや呆れた様に述べた。
「それでは」
「一つのというのか」
「小悪党というか。わたくし自分を小心者と思っていますが」 
 自覚しているというのだ。
「ですが小悪党ではないので」
「わしを小悪党と言うか」
「はい、こんなことで世界を治められません」
 はっきりだ、魔女に対して告げた。
「こんな小さな力で」
「わしのこの力を小さいというか」
「そうです、貴女みたいな人が一番下らないです」
「その言葉後悔させてやるぞ」
「どうでしょう、世界は力だけで治められません。ましてやわたくし達の備えで破られる力なぞその程度ですし」
 莫は魔女に容赦なく告げてだ、彼も身構えて言った。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧